記録ID: 1007457 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

金毘羅尾根〜日の出山

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー Minera(CL), その他メンバー11人
アクセス
・武蔵五日市駅から歩きだし
・帰りはつるつる温泉から増便のバスで武蔵五日市駅へ

Sスタート地点08:1209:20金比羅山09:53南沢山10:36分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)10:40タルクボノ峰(樽窪ノ峰)10:4111:11麻生山(麻生平・峰山)11:5612:42日の出山12:5413:28麻生山(麻生平・峰山)13:3014:33つるつる温泉14:3414:34ゴール地点G
麻生山に忘れ物(トランシーバー)があることが日の出山でわかり、私のみ麻生山へ空身で引き返すことに。
コース状況/
とても歩きやすいです。
武蔵五日市駅から金毘羅山への指導標が少ない気がする。
その他周辺情報下山後はつるつる温泉へ
紅葉シーズンもあり大混雑でした!

少し登ると展望台がありました
展望台分岐で左側に行くと琴平神社がありました
裏には大岩が
しばらくこんな感じのルートでだらだら登りながら進みます
丸信いいですね!
たまに伐採地があります
勝峰山分岐です
案内もあります
もうすぐ麻生山です
分岐です!展望がよいそうです!以前は展望悪かったです
麻生山までは急登です
麻生山到着です
展望がよい麻生山です。
この際におそらくトランシーバーをポイとどこかに置いてしまったはず〜
新潟限定のフワフワおかきホワイトチョコです
妻の越後三山の際のお土産です
おかきだったのでビックリでした!
新潟限定のフワフワおかきホワイトチョコです
妻の越後三山の際のお土産です
おかきだったのでビックリでした!
八王子や都心方面に展望がよいです
メンバーが烏龍茶を入れてくれました!
不気味な指導標。以前もあったような
日の出山に向かいます
つるつる温泉の分岐ポイントです
階段が整備されてます。ここも見晴らしがよくなったような
紅葉も綺麗です
日の出山山頂到着です
混雑しております
私はトランシーバーを探しに麻生山に戻り、みんなはつるつる温泉に先に行ってもらいました。
下山後は武蔵五日市駅近くの居酒屋まるまで打ち上げ会です!
16時から開店していた助かりました!5分前にお店の前で仁王立ちして待っておりました。皆さんお疲れ様でした!

by Minera

本日も快晴です!
大人数でのMTCトレッキングです!
武蔵五日市駅から日の出山までの金毘羅尾根はバイクやトレランの人が多少すれ違うぐらいで、登山者はあまりいなくて展望が良くなった麻生山では12名で貸切大休憩ができました!
当初より、日の出山は大混雑で休憩ができないと思っていたので、麻生山でゆっくり休憩できてよかったです。
ただ、私が麻生山でトランシーバーを忘れてしまったようで、日の出山でないことにやっと気づくことに。記憶を辿っていくと麻生山で紛失したと確信し、みんなにはつるつる温泉に向かってもらって、私だけ空身で麻生山へトレラン状態で戻ることに。
でも、戻ってもありませんでした…。どこかで落としたのかなあと、少々しょんぼりして一人でつるつる温泉へ下山して、武蔵五日市駅近くの居酒屋まるまで打ち上げ後にほろ酔いで電車に乗っているとMTCホームページ経由のメールが!
トランシーバーを拾得しましたというメールが届いておりました!
トランシーバーの裏にMTCのロゴラベルを貼っていたのでHPを検索していただき、わざわざご連絡していただきました。どん底から救われたというのはこういう状況でしょうか!頭が上がりませんm(_ _)m
拾得していただきました方には感謝申し上げます

ルート的にはのんびりモードで居酒屋打ち上げも含めて楽しい山行でした!
私はかなり気持ちの上がり下がりが激しい山行となってしまいました。
今後はトランシーバーを紛失しない対策をとるつもりです