記録ID: 1007475 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス
平塚駅からバスに乗り花水バス停で下車。
下山後は大磯駅から電車で平塚駅へ。

Sスタート地点10:0410:23東天照10:2510:33高麗山(大堂)10:3410:38八俵山11:00湘南平12:2613:00大磯駅G
ルートは手書きです。

平塚駅からバスに乗り花水バス停で下車してここから国道1号から脇道へ。
すると鳥居の向こうに高麗山が見えました(^^)
案内図も置かれていました。
あれ以前と雰囲気が違う?と思ったらちょうどアートフェスをやっていたようで
竹あかりというもので穴から漏れる幻想的な光を楽しむそうです(゜∇^d) グッ!!
神社の奥から登山道が始まりますが男坂と女坂に分かれています。前回は男だったのですが今回は安全な女坂を。
男坂同様こちらもしっかり整備されていて歩き易かった。
すぐに分岐があり少し遠回りになりますが東天照を巡ることに。
こちらのコースもしっかり整備されていました。
東天照に到着。ベンチが2つありました。
大堂とは高麗山のことみたい。
しっかりとした階段を上がると
高麗山に到着。ここから先は多くの人に出会いました。
八俵山に到着。ということで
高麗山の三峰を登頂完了ヽ(^◇^*)/ ワーイ
そして最後に取っておいたお楽しみがこちらの湘南平。
湘南平には展望台があり、あのお方が見えて
大磯の町並みや
平塚の町並みなども見えるとても良い展望ポイントo(*^▽^*)oエヘヘ!
電波塔も見えました。
今回の下山ルートは善兵衛池コース。
こちらのコース、善兵衛池までは登山道でした。
善兵衛池に到着。碑がありました。
善兵衛池からは舗装路歩きでしたが
指導標があり迷わずに大磯駅に着けました(^^)

夏に緊急入院して山登りはドクターストップになってしまったので町歩きをしていたため久々のヤマレコになります。
今回は車の修理のため平塚市に訪れたのでご当地アルプスである湘南アルプスを楽しんできました。
アルプス?ドクターストップは?と言われそうですが実のところ湘南アルプスは高いところでも180mほどでコースタイムも2時間くらいとお手軽でほぼ町歩き同様なコースなんです(^^)
それでも久しぶりに登山靴やザックなど装備して日本平ではバーナーを使いのんびりと昼食を食べたりと久しぶりの山を満喫してきました。