記録ID: 1007511 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー hiiboutenten777
アクセス
南相木村 栗生登山口

S栗生登山口08:2009:04不動の滝10:25御座山12:2513:34不動の滝14:16栗生登山口G
コースは手書きです。鎖場は足場には困らず、木の根をつかんで行きました。迷いやすい?場所にはロープや標識(茶色いものはあまり目立ちません)があります
コース状況/
登山口までは少しの区間、ダートでボコボコしています。登山口にトイレありません
その他周辺情報南相木村 滝見の湯

おはようございます。今日は既に車5台止まってます。人がいるのでホッとしてから登山開始!
あれ〜 前はこんなロープあったかな…この右側は崩壊箇所です
不動の滝が見えてきました。登山道は左側についています
不動の滝、水量少ないので安心して見てられます。
〈参考〉昨年11月28日の不動の滝。パっと見は変わりませんが、つららが垂れており滝下に白く氷が張ってます
滝の目の前を横切って、写真左側奥へ急斜面を登り、登山道は続きます
滝を過ぎて林を歩いてると、左後ろの方に北岳が見えてきます。こちらは晩秋ですが、あちらは雪をかぶった冬山。地元の山から北岳は見えないので、御座山に来てよかったと思える瞬間です。
顔みたいのが描いてある岩を左に見ながら進み
山頂まで500mの看板を見て
レンガの壁のような岩をまいて歩きます
鎖を登り、秩父方面のよく見えるスポットです
展望台みたいな雰囲気で気が緩み、ついついそのまま岩をまいた先へ行きたくなりますが、赤ロープが張ってあります。これも前は無かったような… 道は鎖のある岩の上、ピンクテープの方へ続きます
まだ山頂ではありません。手前の祠、これを下り少し登り返して山頂です
鞍部に下りました。狭くて暗いので、晴れてないと恐いです
北相木村の登山口からも来れるようですが、行く勇気はありません(;^ω^)
<参考>昨年11月28日の頂上直下。左下の光ってるのは氷です。雪も多少ありました。前回も、このようなツルツル場所は少なかったですが、今年はこうなる前に行こうということで、2週間前の本日に日程を設定しました。
山頂脇の避難小屋は雨戸が開いている。どなたか使用中のようでした
着きました!ほぼ360度の山頂です。はるか遠くには、アルプスも見えてます。岩場の先に茶色いおだんごのようなものが山頂標識です。
山頂標識と祠。岩場の端っこにあります
白く輝く北岳、間ノ岳と、その右に丸い摩利支天のある甲斐駒、鋸岳
八ヶ岳も白く薄化粧してきれいです
ボケましたが蓼科山方面、右奥の白いのは槍穂です。
見下ろす山々の紅葉は素敵でした!
こちらは反対側の両神山方面。ギザギザが際立つのが両神山です
標識の裏側。山頂は足場はありますが狭いのでご注意を
金峰山方面
金峰アップ、五丈岩もくっきり
瑞牆山のボコボコは目立ちます
昼食後、八ヶ岳を見ながらまったりタイム♪tentenさんがコーヒーを作ってくれました(^^)
私はコップがないので鍋で!写真下手ですがちゃんとコーヒー入ってます。お菓子までついて、ありがとうございます!!
浅間山〜高峰山、東・西篭ノ塔山〜湯の丸・烏帽子岳まで。浅間の上の方が白いです
槍穂、キレットも見えます。肉眼にはかなわないですね
うっすいですが爺ケ岳と鹿島槍です
超望遠で白馬の辺りまでを撮ったもののボケてしまいました。目カメラには収めてきました
赤岳アップ
横岳もアップ、またツクモ草を見に行こうと思います
山頂から降りました。この森は昼過ぎが一番明るいようです
短い鎖を登り、祠のあるピークへ戻ります
〈参考〉一年前の短い鎖場の写真。往路で上から見た図です。ツルツルでした。今年は普通に寒いので、あと1週間もすればこうなるかも?
灰色の岩場が山頂です。人が立ってるのが見えました
写真の尾根が登山道です。苔もけっこうある、北八ツに似た感じの森です
ここを登り返すと、祠のあるピークです。この辺、なんか滑りやすいんですね〜
ピークを過ぎ、鎖を下りると展望台みたいな場所です
いい景色も見納めです。午前中より空気が澄んできたのか、帰りの方が、金峰山に雪積もってるのがよく見えた気がします
中央に南相木ダムが見えます。帰りに滝見の湯で、ダムカードをゲットしました
ものすごい枯木のトンネルをくぐり
落ち葉の斜面を下ります。この少し先で、見事にコケて斜面を滑り、九十九折れの登山道に着地しました。ケガしなくて本当よかったです。落ち葉に隠れた石には注意です。
中央の道を向こうから帰ってきました。全体的に狭くて急で休憩しずらい登山道ですが、不動の滝手前にも、ちょっとした広い場所があります
林道のような道まで下りてきました。午後の光を浴びたカラマツが美しいです。この先、沢沿いを通って戻ります
栗生登山口に戻りました。登山道は白いのぼりの右から始まります。車は、私たちの他に後から来た1台だけでした。
おまけに滝を二つ。立ち寄った滝見の湯には犬ころの滝がありました。滝が多い村のようです
まだ時間があったので、おみかの滝にも寄りました。車止めて、遊歩道を歩いてすぐですが、トンネルが真っ暗で自動照明…これはトンネル内の覗き口からです
岩をくりぬいてトンネルがありました
間近での大迫力!
トンネル覗き口から。窓のようです
照明つくのが少し遅め…怖かったっす
上の県道からも来れるみたいです。山で絶景眺めた後にきれいな滝まで見られて感動でした。おつかれさまでした!

by hiibou

寒くなってきたこの時期は秩父の方、もしくはもっと南の高尾や丹沢の方も良いかなと毎年思いつつ、家から見てなぜか北と西方面(鬼門…)にばかり行きたくなる、毎年恒例の葛藤の時期です(;^ω^) 御座山は昨年11月末に初めて登り、景色が良いのでまた来たかった山です。
栗生登山口まではダートがありますが四駆軽自動車でゆっくり行きました。昨年来た時は土曜で晴れていたのに、山頂では数名お会いしたものの登り下り共どなたにも会わずに友人と二人だけ、人の少ない山だと思いました。シャクナゲがたくさんあるので、その時期にはもう少し登ってる人がいると思われます…
前回は八ヶ岳にも多少の雲がかかり、北アルプスの方は見えなかったので、今回見れてよかったです。暖かい気温だったのでやや霞んでいましたが、肉眼では高い山も見え、雪をかぶった谷川や日光白根、男体山もうっすらと見えました。写真には写りませんでしたが人間の目ってすごいと実感です。
この山に来る理由はなんといっても、頭だけ出した神々しい北岳と、摩利支天を持った甲斐駒を見ることです。いつも地元の山からは北岳は見えたとしても、すっっごく遠いのです。前回来た時に感動して今回も見たかった景色に会えました。この時期は冠雪後なので、よけいにかっこ良く見えます。ただし落ち葉の登山道は見えない石ころなどのトラップがたくさんあるので、特に下山時は要注意です!行程の短いルートだからと思ってるとコケます(*_*)
帰りには時間があったので滝めぐり、迫力ある滝を拝んできました。ダムと滝めぐりだけでも楽しそうな南相木村でした。