記録ID: 1007543 全員に公開 ハイキング白山

天候
アクセス
白山市白峰村より登山基地「市ノ瀬」へ
さらに「別当出合」まで車が入れました。
路肩の空いたスペース駐車いたしました。

Sスタート地点06:4806:55別当出合06:5607:47別当坂分岐08:41殿ヶ池避難小屋08:4509:29黒ボコ岩09:3509:43弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:59白山室堂10:1710:59白山11:2111:45白山室堂12:0512:13弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:18黒ボコ岩12:47殿ヶ池避難小屋12:5013:44別当坂分岐14:21別当出合14:27ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
でも日陰の雪の吹き溜まりなどは踏み固められ凍っています。
スリップ転倒注意してください。
下りでは越前禅定道との分岐より観光新道名物「急階段状登山道」が待ち構えてります。
くれぐれも転倒などなさらないようにご注意くださいませ。
その他周辺情報白峰村に「総湯」「展望の湯」などの入浴施設があります。

「市ノ瀬」を過ぎ車を走らせていくと冠雪した別山尾根が前方見え気分が高まる。
駐車スペースには車が多数あったが登山者の人影は見られず静かな「別当出合」が佇んでいた。
マイペースで登って行くと早くも下山者にすれ違った。
前泊者ではなく早朝から往復されたそうだ。
「弥陀ヶ原」に陽光が射している。
こちらは冷え冷えとした別山尾根
ようやく越前禅定道との分岐に到着した。
慶松平越しに福井百名山「荒島岳」や加越国境の山々が見渡せた。
左方向には「釈迦岳」がどっしりと存在感表している。
釈迦岳南西ブナ林の幹が白くひかり素晴らしい。
h1830m位だろうか残雪が所々に出てきた。
仙人窟:別当出合と黒ボコ岩の中間地点らしい。

ブナと釈迦岳コントラストがいいですね。
釈迦岳をたっぷり堪能し「殿ヶ池ヒュッテ」へ
歩いてきた尾根
歴史を感じる道標
約2時間位で「殿ヶ池ヒュッテ」に到着できた。
360度眺望を楽しんで黒ボコ岩へ向かう。
加越国境が低く見える。
釈迦岳
途中「別山尾根」や・・
「殿ヶ池ヒュッテ」を楽しみながら歩く。
釈迦岳右奥に旧青柳新道「シゲジ」見えてきた。
「蛇塚」への上りはきついですね。
この辺りは傾斜はありませんが、吹き溜まりが日陰になっておりアイスバーン状態です。下りにスリップしました。(笑)
黒ボコ岩に着き、別山と黒ボコ岩のコラボです。
黒ボコ岩でウィンドブレーカーを1枚重ねました。
前方には神々しい白く輝く白山御前峰
来た甲斐がありました。
御前峰ズーム
五葉坂直近です。
雪と岩との坂道を登り上がると室堂です。
荘厳な白山比弯声劼噺譱以
頂上へドーナツを食べエネルギー補給です。
(帽子、手袋も冬用に交換。一応アイゼンも装着しました。雪質はアイゼン無しでも問題なしでした。)
荘厳な白山比弯声劼噺譱以
頂上へドーナツを食べエネルギー補給です。
来年は白山開山1300年とか。
頂上への標識も綺麗に新調されていますね。
「高天原」です。
ここからは神の世界でしょうか。
エビの尻尾ついています。
太ももが痙攣しそうになりましたが、ゆっくり歩き続け
無事到着です。(夏場とは時間がかかりました。)
拝礼をしようと賽銭箱を探しましたが撤去されていました。(爆)
太ももが痙攣しそうになりましたが、ゆっくり歩き続け
無事到着です。(夏場とは時間がかかりました。)
頂上からの「大汝」
綺麗ですネ。
「剣ヶ峰」もいい雰囲気です。
在郷の方に記念写真を撮ってもらいました。
ありがとうございました。
男前「別山」
油坂の頭登山道の左下に「南竜ヶ馬場」が小さく見えています。
頂上では山座同定を楽しみ室堂へ。
途中元気有り余っている男の子が「エビの尻尾」をストックで落としていました。(笑)
その後室堂軒下で昼食をし下山します。
偶然知り合いのIさんとも久しぶりの再会を果たせました。
午後からの別山は陽を受けて迫力を感じます。
無事別当出合に着きました。
その後、白峰村への車道を走っていくと、光線具合がちょうど良く素晴らしい黄葉が見れました。
雪山と紅葉の両方楽しめた山行でした。

11/13は好天が期待できそうだ。
白山も冠雪し福井からも白く輝く白山連峰を眺望できる。
毎年この時期は白山へ行くことが多い。
更に満足のいく風景も見れ写真もまずまずだ。
というわけで町内一斉清掃をかみさんに代わってもらい白峰村へと向かった。
今年は砂防新道への吊り橋は工事中だということで、別当出合からはすべての登山者は観光新道を利用することになる。
この時期のルートとして観光新道を使うことは余りなかったが、
釈迦岳や別山の素晴らしい眺望を堪能しながら歩くことができた。
頂上では金沢からのnori1496さんや在郷の登山者さんとご一緒することができ楽しいひと時が過ごせました。
写真を撮っていただきこの場を借りて御礼申し上げます。