記録ID: 1007560 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山。百沢ピストン。

日程 2016年11月14日(月) [日帰り]
メンバー oyama56
天候まさかの快晴。
アクセス
百沢スキー場の駐車場を利用。本来のスタートは岩木山神社。

Sスタート地点07:2907:39七曲08:14カラスの休場08:25鼻コクリ08:38姥石08:3909:38焼止り避難小屋09:4110:32錫杖清水10:3710:57種蒔苗代11:04鳳鳴ヒュッテ11:0511:07種蒔苗代11:12鳳鳴ヒュッテ11:21長平登山道分岐11:30岩木山11:4011:46長平登山道分岐11:4911:54鳳鳴ヒュッテ12:0112:03種蒔苗代12:11錫杖清水12:1212:42焼止り避難小屋13:11姥石13:1213:19鼻コクリ13:2013:26カラスの休場13:42七曲13:4413:51ゴール地点G
焼止まり小屋までは、樹林帯で展望はないです。それ以降は沢沿いに登るので、展望が期待できます。沢沿いの道は踏みぬき地獄。この時期に靴を濡らすと壮絶な結果になりそうなので長靴がベスト。
アイゼンはあったほうがよさそう。
コース状況/
特筆する所は無いけど、沢に入ると踏みぬき地獄。
その他周辺情報温泉は多数あります。食堂もそこそこあるので、各々ググってください。
弘前から来ると、旧岩木町市街にあるコンビニが最終コンビニ。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 バラクラバ 毛帽子 長靴 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 サングラス ナイフ 三脚 ストック ソフトシェル上下 ウインドブレーカー ゴーグル

今回は彩スタート。
山頂までクッキリ。だいぶ黒くなりました。
実際は鼻をこくらない鼻こくり。
5合目位から雪道。もう根雪でしょうかね。
沢に入ると踏みぬき地獄。
振り返る。
錫杖清水はフルパワー。
種蒔苗代。
凰鳴小屋。装備を整える。
山頂です。
鰺ヶ沢方面。
嶽方面。逆光・・・。
八甲田連峰方面で記念撮影。
白神山地方面。
下山開始。やっと焼き止まり小屋。
滑りまくりでやっと下山。
ふるさとの山に向かいて
いふことなし。
僕は三本柳温泉。@300とうれしい。

同級生のリンゴ畑へリンゴの収穫手伝いに弘前に帰ったので、ついでに岩木山登山。
天気予報はイマイチな予報だったけど、朝起きたら(起こされたら)、まさかの快晴で、いそいそと百沢スキー場へ。
日の出から登ろうと思ってましたが、前日の深酒がひびいて出発が遅れて急ぎ気味で登り始めましたが、不摂生がたたってピッチが上がらず、ホウホウの体で焼止まり。
だいぶ毒も抜けてきたので調子が上がってきたら、今度は雪の踏みぬき地獄で、ここでもピッチが上がらず、ブツブツ独り言で文句をたれながらの登りでした。
9合目位まではそよ風程度だったのに、山頂付近はそこそこの風で、気温は0℃付近だったと思うんですが、予想以上に寒かったので、いそいそと写真を撮ってさっさと下山開始。初冬の澄んだ空なので、遠くまで見渡せたのはいい経験でした。
下山も踏みぬきとよく滑る樹林帯歩きに、ブツブツ独り言で文句をたれながら歩いてきました。
いろいろ不都合はあったけど、故郷の山はいいもんでした。