記録ID: 1007630 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉ハイキング〜三頭山〜

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー dddsk(CL)
アクセス
檜原都民の森 駐車場から登山開始。
ただ都民の森の到着が12時を過ぎてしまっていたために、最寄りの駐車場が満車となっていたので、都民の森から1kmほど登った『数馬駐車場』に車を停めました。向かい側の駐車場と併せて30台ほどは駐車出来そうでしたが、少し歩くのでやはり早めに到着したほうがベターだったかと思います。

S檜原都民の森駐車場12:3512:50三頭大滝12:5813:09ムシカリ峠13:26三頭山(西峰)13:26御堂峠13:26御堂峠13:26三頭山13:56三頭山15:0515:25見晴し小屋15:52鞘口峠16:04森林館16:13ゴール地点G
スタート地点に戻るまでトータル3時間半程でした。
渋滞の為に登山スタート時間が遅くなってしまいましたが、ゆっくり登りながらも日が暮れる前に戻ることが出来ました。
コース状況/
特に危険箇所はありません。事前の雨もなく、晴れていたのでぬかるみ箇所もありませんでしたが。
その他周辺情報檜原都民の森 駐車場にて自販機およびトイレがありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタート地点 檜原都民の森駐車場
ちょうど紅葉の見頃な時期だったかと思います。
今回の山行ルート ブナの路コース
山頂食事の時間50分を含めてもトータル3時間半ほどで帰ってこれました。帰りの鞘口峠からの下りが少々急な路でした。
序盤に訪れた眺望。
快晴に恵まれて視界も良好でした。
序盤のルートには木材のチップが敷き詰められていて、木の香りが漂ってくる。
三頭大滝
目の前の橋を渡りながら撮影が可能です。
滝に向かって流れてゆく
展望台での食事。持参したソーセージとベーコンを焼き、コーヒーを飲む。
風も強くなくテーブルが設置されており、50分ほどゆっくりと休むことができた。
鞘口峠を過ぎたあたりの階段
森林管を過ぎてスタート地点の駐車場に戻る
スタート地点の1000m近傍がちょうど紅葉の見頃となっていた。

by dddsk

檜原都民の森 駐車場から登山開始。
今シーズン2度目の紅葉登山でしたが、快晴にも恵まれて眺望もとても良かったです。登山スタート地点が1000mほどでしたが、この地点の紅葉が一番見頃となっていてキレイでした!(前回の10月下旬の丹沢では霧かつ眺望が良かったので今回は晴れて良かった!)

三頭山の標準的なハイキングコースである『ブナの路コース』を選択しました。およそ3〜4時間ほどのコースと参考タイムと表記がありました通り、山頂で50分ほどの休憩を含めても参考タイム内(3時間半ほど)で戻ってくることが出来ました。