記録ID: 1007631 全員に公開 ハイキング比良山系

天候晴れのち時々曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:JR堅田駅から江若バス(葛川細川行き)で葛川中村下車(980円)
復路:びわこバレイロープウェイ(片道1200円)
   江若バスでJR志賀駅へ(330円)

Sスタート地点09:5710:181番目の鉄塔10:2010:44渡渉点10:5011:244番目の鉄塔11:2812:25長池12:2612:3410番目の鉄塔の西13:1414:08森山岳14:52蓬莱山14:5415:05レストランバードキャッスル15:0615:14打見山15:16ロープウェイ乗り場の列G
コース状況/
葛川中村から関電巡視路への入り口がややわかりにくいかも。
関電巡視路の途中までは、ガレガレのトラバースが数カ所あり。ロープがはってあるトラバースもあり要注意。歩く人が少ないため浮石多いので、団体には不向き。

葛川中村でバスを降りて進行方向に進んでみた。常明院まで行きったが、これは行き過ぎ。
常明院からちょっと戻ってきた。里山の紅葉がきれい。
民家の横の細い道を道なりに登っていくと、水道施設に行きあたった。
水道施設から見上げた急斜面。この斜面の右端を登っていくことになる。
巡視路で最初の鉄塔に到着。
まだ民家からちょっとしか登ってないなぁ。
倒木も多いので、何回跨いだことか・・・
最初の鉄塔のてっぺん付近まで登ってきた。No.1の表示あり。
完全にボケボケだけど、ピンクのかわいいお花をみぃつけ。
しばらくは手入れされた植林の中のジグザクの登り。
徒渉点。ボケボケだけど、感じのいい小滝も見えてる。
渡渉。
徒渉後、足場の悪いトラバース。ロープが渡してあって助かる。このロープ、かなり先まで続いています。
ずいぶん登ってきた感あり。
このあたりから山肌にパッチワークが見られるようになってきた。
2番目の鉄塔
枯れてるのかこれからなのか判断できないけど、緑の中に色があるのは見ていて楽しい。
3番目の鉄塔。上に次の鉄塔が見える。
色づき始め。
おもしろい蔓性の木。
関電巡視路の階段が出てきた。
4番目の鉄塔。
色づき始めなのかなぁ?
5番目の鉄塔。上に次の鉄塔が見える。
振り返ると対岸の山並みがきれい。峰床山あたりか?
6番目の鉄塔。上に次の鉄塔が見える。
きれいな紅葉を発見。
7番目の鉄塔。
ここからは傾斜が緩やかになり、先の鉄塔が2つ見える。
緑の中に1つだけ紅葉。
8番目の鉄塔。奥に次の鉄塔見えてる。
この辺は黄葉のほうが多い。
紅、黄、緑の三色。
黄葉きれい。
鮮やかな紅葉。
紅葉がポチポチとあってきれい。
グラデーション中。
9番目の鉄塔。これで長池に到着。ここまでが初めての歩いた道。ここからは何度も歩いた道になる。
左下方に長池の水面がちょっと見えてる。この時期なので水量は少ない。
立派な紅葉。
ちょっとズームしてみた。
さらにズームしてみた。
長池の西の端。中央の木の根元の奥にちょっとだけ水面見える。
グラデーションのある紅葉。
ちょっと角度を変えてみた。
名残惜しいので、もう一度撮影。
長池の南側の小さい池。名前は???
10番目の鉄塔。
鉄塔から西側に入ったところがいつもの休憩ポイント。ここでランチタイム。いつものおうどん。
周りは、ブナが多いので、紅葉はちょっと過ぎた感じ。でも明るくていい。
マムシさん見つけた。
武奈ヶ岳が見えた。
久々の森山岳。3年ぶりくらい?
森山岳周辺はすでに落葉。
落葉した明るい尾根道。
武奈ヶ岳やコヤマノ岳がよく見える。コヤマノ岳の右奥に見えるのは白山?
蓬莱山の一等三角点にタッチ。
三角点と武奈ヶ岳
蓬莱山の標識と権現岳等の南比良の稜線
スキー場のゲレンデを下る。
琵琶湖は霞んでる。
紅葉シーズンのため一般観光客が多数。
打見山。ここからはロープウェイで下山。が、ロープウェイに乗るために長蛇の列。この標識をの横まで行列が。。。3
ロープウェイ待ちの行列の先頭。
運よく窓際に立つことができたので、とりあえずシャッターを切る。
色とりどり。
これも色とりどり。黄色がきれい。
すれ違った登りのロープウェイも写り込んだ。
下の方は紅が多い感じ。

このところ天気のいい日に家にいて、出かけると曇りやガスという流れだったので、この流れを断ち切るため、少々体調が(喉の調子が)悪いが、降水確率0%で紅葉が期待できる比良に行くことにした。

せっかく行くのだから歩いたことのないコース、ということで葛川中村から長池の関電巡視路を選択。あちこちの山の関電巡視路が大好きなK先輩に同行してもらうことにした。

2人とも初めてのコースなので取り付きがよくわからない。バス停で下りて、一番下の鉄塔を目標に歩くと常明院に行きつく。が、この鉄塔から先に巡視路は続いてない。そのため、来た道をちょっと戻って、民家横の奥に続く細い道を進んでみた。水道施設に行きあたると、その上に踏み跡が続いている。これに違いないと登り始めた。

ガレガレの不安定な踏み跡をジグザグとたどっていくとようやく1番目の鉄塔。民家からまだちょっとしか登ってないのにすでに汗だく。ここからは、ちょっとだけガレガレトラバースをこなした後、手入れされた植林の中を登っていく。渡渉点の手前で小休止。小腹がすいてきたので腹ごしらえ。徒渉後はさらにガレガレのお助けロープが渡してあるガレガレトラバース。でもこれを過ぎると、関電階段も出てきて歩きやすくなった。ちょっとだけホッとした。

2番目の鉄塔以降、徐々に紅葉がきれいになり、6番目の鉄塔から長池までの間が紅葉のピーク。赤や黄色がきれい。人に会わず静寂の中、紅葉をゆっくり愛でることができた。本当に来てよかった!

長池の鉄塔に到着すると本日初めての登山者3名に出会った。彼らと同様の場所でランチをしたが、その最中、単独女性がそばを通っていった。蓬莱山に出るまでに出会ったのもこの4名のみ。

長池からは、関電巡視路をさらにたどる道もあるが、せっかく地図にない道を歩いてきたのだから、さらに地図にない道をたどって森山岳に向かうことにした。長い毛から森山岳まではどこでも歩けるため、踏み跡すらほとんどない。以前何度か歩いた記憶をたどって適当に歩いて森山岳に到着。さすがに1000mの稜線上はすっかり落葉していた。ここまで来ればほぼ踏み跡どおりに歩いて蓬莱山へ行ける。

蓬莱山に到着すると、大勢の観光客が双眼鏡をのぞいたりしている。一般観光客がこんなに頂上にいるのは初めて。先ほどとは全く異なる世界。打見山に向かうゲレンデ上にも、設置している遊具施設にも観光客がたくさん。こんなに観光客が多い打見山を見るのは。その最たるものがロープウェイ乗り場の行列。121人乗りの大きなロープウェイで、3回大きく前進したので、350人から400人くらいの行列だったと思われる。運よく山側の窓際に立つことができたので、とりあえずシャッターを押してみた。山の中腹付近の紅葉が素晴らしく、だから観光客が押し寄せてきてるのを納得。

お天気が良く、新たな道を歩けて、紅葉狩りも楽しんだ、充実した1日となった。