記録ID: 1007678 全員に公開 ハイキング東北

メンバー starks37, その他メンバー1人
天候曇り時々雨後晴れ
アクセス

S馬返しキャンプ場駐車場05:5806:02馬返しキャンプ場06:410.5合目07:051合目10:10避難小屋10:4511:57岩手山山頂12:0012:28避難小屋12:4014:17馬返しキャンプ場駐車場G

明るくなると共に出発です。
初めての山だから、色々心配…
ここから登る
よく見る水場があった!
また登山口。
トイレ。降りて来たらカメムシの巣窟になってました。
よく確認して。
0.5合目。結構歩ったな〜
やっと1合目。長いな〜
ちょっと景色
降ったり止んだり、カッパ着たり脱いだり、でも晴れた!
この辺からの登りがキツい。
晴れたのも束の間、ガスガス
トレース無いけど、まだ余裕
積雪が中途半端。這いつくばって進む。これが疲れる。
ズボズボ踏み抜きながら、やっと避難小屋到着!
相棒はもうクタクタ。もっとトレーニングしないとね。
相棒は避難小屋まで。ここで会った方が一緒にと言って頂いたので、お願いしました。
山頂到着!諦めてたので、ヤッター‼︎‼︎
後ろ姿が頼もしい。今年51回目の山頂だったそうです、プロ!
真っ白。これでは1人じゃ迷いました。
避難小屋まで降りて来たら、この天気。
下界も晴れ!
避難小屋でおじさんと別れ、下山。ありがとうございます‼︎感謝‼︎
振り返り山頂方面。30分の差だったね。でも福島帰らないと…相棒も先降りてるから、走って下山。
無事キャンプ場まで下山。走り過ぎて疲れました。

木曜から岩手出張だったので、せっかくなので岩手山に登って帰る事に。
前日は雨、朝には上がる予報なので期待して道の駅西根で車中泊。
水曜に降った雪が心配でしたが、出発。
気温はそんなに低くなく、快適。
どんどん登るにつれて、角度がキツくなってきて暑い。
途中から積雪、トレースも無くひたすら登るが疲れる。相棒は体力が無いので道を切り開く。
相棒は避難小屋で終了。
ザックをデポして山頂に向かおうとしたが真っ白で道が分からず、帰ろうとしたところで岩手山のプロ登場!
ご一緒させてもらい無事山頂到着、ありがとうございました。
相棒が先降りてるので、ダッシュで下山です。