記録ID: 1007680 全員に公開 ハイキング富士・御坂

十二ヶ岳&鬼ヶ岳 ~さぁ行こう、最高の西湖~

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー magno64terry313takam1113nazuna04, その他メンバー1人
天候富士山が朝から夜まで一度も隠れることのないすばらしい快晴
アクセス

S旧文化洞駐車場08:2809:51毛無山09:5210:03一ヶ岳10:0411:16十二ヶ岳吊橋11:36十二ヶ岳12:1112:56金山12:5913:22鬼ヶ岳13:3513:50雪頭ヶ岳15:31魚眠荘前バス停15:3315:37鬼ヶ岳登山口駐車場15:45魚眠荘前バス停15:49十二ヶ岳登山口17:2217:30旧文化洞駐車場17:30毛無山登山口バス停17:31ゴール地点G
魚眠荘前バス停で終わりです。あとはいずみの湯の方にマイクロバスで迎えに来ていただき、入浴して、そのあと自家用車で帰る途中でヤマレコマップの記録を停めました。ここの編集の仕方がわからない…

朝からきれいな富士山(車窓より)
これはレストラン?
文化洞トンネル 河口湖側から西湖側に向かって 写真左側に毛無山登山口がある
十二ヶ岳までのいくつかのアップダウンが木の間に
ここだけあったかい❤
今年はなかなか見られなかった赤みっけ
朝の光に照らされるススキと富士山
息をのむ美しさ
河口湖とふじさんをゲット
ツンツン
朝の光に照らされる河口湖 むこうの方に山中湖が
東(左)から照らされる富士山と河口湖
朝霧高原から登る1964mのとは違う毛無山 こちらは1500m
西湖が見えてきた
こちらもすばらしい
紅葉は上の方は終わり下の方がきれい
めざす十二ヶ岳
左は青木ヶ原樹海の大室山かな
割れて転がっていたものをくっつけて並べました
岩登り降りかしていたら、十ヶ岳を見落とした(?)
名物吊り橋 ひとりずつ渡りましょう
歩いてきた一ヶ岳から十一ヶ岳
安達太良山を思い出す…
最高な西湖が見えます
大室山だよね
これから行く鬼ヶ岳
西湖富士
むこうの方に中央アルプスらしき山並みが見える
節刀ヶ岳には行かない
富士山どアップ 右上に剣が峰の石碑が見える
十二ヶ岳からの尾根
鬼ヶ岳1738m
鬼ヶ岳〜雪頭ヶ岳の間にあるはしご
雪頭ヶ岳の道標は10cmくらいのこれ。見落としやすい
下の方が紅葉していてきれい
雪頭ヶ岳から富士山の方に降りたところに見晴らしの良い場所がある。地図ではお花畑とかかれてあるけれど今はすすきがきれい
この通り
河口湖方面
どこまでもつづく裾野
鬼ヶ岳から降りてきて振り向いてみたら
あまりにきれいな楓
なんとも言えない秋のいろ
小屋の写真ではなく、富士山と紅葉した木々なんですが
魚眠荘前の公衆トイレ
お水がないのにボートに乗って、釣りしています??
いずみの湯はきれいで良かったです。朝は運転者のTちゃんを文化洞トンネルまで送ってくださいましてありがとうございました。朝は一人のみ予約受け付けてくださるようです。
宇治抹茶プレミアムソフトクリームは抹茶の味が効いていて本格的

紅葉とアスレチックを楽しみに十二ヶ岳に行ってきました。今回は5人の女子会。
雨のあとの晴れ2日目なので乾いていて安全な山歩きができました。ずっとおしゃべりしていても鬼ヶ岳までは写真スポットがたくさんあり見どころ満載で、いろいろな光景が蘇ります。富士山は朝は東から日を浴びて、帰りは西から日を浴びて、一日中光り輝いていました。富士山ってなんであんなに美しいのでしょう。

紅葉の時期に快晴に恵まれ、ずーーっと、裾野まで見える富士山と一緒に、
歩けて、最高のコースでした。一ケ岳から、十二ケ岳まで、道標があるので、
目安になっていいし、楽しいです。
急な崖のような下りが、何か所もあり、スリル満点で、ワクワクしました。
鬼が岳からは、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス、富士山がみえ、絶好の
撮影ポイントの岩まで、あって、言うことなしでした。
下りたところに、トイレもあって、よかったです。
いずみの湯さんが、大きなマイクロバスで、私達5人を迎えに来てくれて、
感激でした。
サイコーな富士山と西湖が見られて、最高の登山コースでした。
超おすすめルートです。
一緒に行ってくださった皆さんに、感謝です。