記録ID: 1007727 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山〜景信山(紅葉求めてプラプラハイク)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー keesaki
天候快晴!!!!!
アクセス
スタート:京王高尾山口駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾山口駅07:4207:49高尾山・清滝駅08:03琵琶滝08:19霞台園地08:33高尾山薬王院08:3608:49高尾山08:5408:59もみじ台09:30一丁平09:3709:54城山10:12小仏峠10:39景信山10:4410:57小下沢分岐11:19景信山登山口11:34小仏バス停11:53日影バス停12:09高尾梅の郷まち広場12:1312:48高尾駅G
コース状況/
降雨直後でしたので、全体的に滑りやすかったですが、高尾山周辺のコースはおおむね問題ないと思います。
しかし、小仏城山〜小仏峠〜景信山エリアはあちこちにぬかるみゾーンがありました。スパッツを履いた方が良かったかも。

6号路は混在回避のため登りのみの一方通行でトレラン禁止だそうです。
また、もみじ台〜一丁平の北側巻き道から日影側に降りる萩原作業道は伐採作業のため8月まで立ち入り禁止だそうです。
その他周辺情報日影バス停近所の無人野菜販売所では白菜・ネギ・里芋・柚子・ブロッコリーが売られていました。
高尾梅の郷広場の隣の民家で野菜やお惣菜の有人販売していまして、ネギ・ハヤト・ヤーコン・里芋・柚子・のらぼうなどが売られていました。迷わずヤーコンと里芋と柚子を購入。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 飲料 タオル 手拭い 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPad mini MacBookAir 腕時計 携行食 カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(F900EXR) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋

おはよう。今日は京王高尾山口駅からスタート。
お、何やら期待出来そうな雰囲気が.....
紅葉キタ―――!!
高尾病院の向こうにも紅葉の雰囲気が...
高尾6号路・通行注意。
ここを右に琵琶滝へ。
さぁ、登りますよ。
このコースはいいですね、低山なのにこんな雰囲気を味わえて。
1号路に出て男坂を行く。
階段登って空を見上げれば...
薬王院に到着
ああ、紅葉がいい感じに...
天狗さんおはようございます
ムササビ飛来あり
緑の合間に紅葉
富士道をつたって山頂方面へ
高尾山頂着いたー
紅葉進んでます。
富士山は雲の彼方
では奥高尾方面へ。
もみじ台を北側巻道から臨んでみる
一丁平見晴台から富士山を臨む
おお、江ノ島だ。
小仏城山に到着
よ く き た な
ああ、紅葉がステキ過ぎ
相模湖と中央道。ああ、富士山がまた雲の彼方に。
地図屋さん絶賛営業中。
小仏峠のタヌキさんとぬかるみエリア
では景信山に向かいます
このさり気ない階段状の木々がいいんですよ
景信山に到着
都心方面を臨む
では下山しますよ
ザクザクと降ります
色づいた木々の合間を抜けて行きます
根っこウネウネ
一般道に到着しました
小仏バス停手前のいつもの無人販売所
小仏バス停となりのビール屋さん、絶賛営業中。
大下バス停そばの無人野菜販売所
日影バス停の先の無人野菜販売所
蛇滝口バス停手前の野菜販売所
高尾駅前から始まるイチョウ並木。
高尾駅に戻ってきました。

11月もそろそろ中旬、関東エリアの標高の低い所でも秋の紅葉がそろそろ期待出来るかな、と。
ということで、サクッと行って来ました、奥高尾へ。

夕方には一旦帰宅して身支度整えて上野へ買い物に行く用事があったので、今回は時間優先ということで京王高尾山口駅スタートです。
紅葉のシーズン突入ですが、さすがに朝の7時半くらいでは混雑ぶりはまだまだのようですが、それでも人出はそれなりにある辺りはさすが高尾山ですな。

空は雲一つない青空、清滝駅に向かう道すがらからも景色を期待してやまない紅葉の様相がチラホラ見え隠れし、清滝駅前の高橋屋の前からは一気に紅葉が顔を覗かせ、一気に気持ちを持ち上げてくれましたよ。よくぞ今日ここに来た事を。

今回は紅葉が良さげな所巡りメインという事で、朝早いのでいつもは混雑するであろう稲荷山や6号路ではなく、琵琶滝コースから1号路に入って薬王院の紅葉を愛で、高尾山頂から奥高尾へ向かうコース取りを選択ですよ。

いつもの様に琵琶滝コースの急登を一気に登り詰め、霞台園地から男坂〜薬王院のコース、空を見上げればそこには来ましたよ、紅葉景色が。ああ、ケーブルカーで来たと思しきファミリー達よ、なぜそこで空を仰ぎ見ない、そこにはステキな紅葉景色があるというのに。
そんな景色を薬王院まで堪能し、お約束の薬王院の山門と紅葉のコンビネーションを楽しんだら富士道経由で高尾山頂へ。

高尾山頂、いい感じでしたね。でも富士山が雲に隠れてしまって残念でしたが、そそくさと奥高尾方面へ。

色々と思惑を持ちつつ、もみじ台〜一丁平へは北側巻道を敢えて進み、持参したカメラが突然の不調を訴えてドヨーンとしつつも、それでも一丁平見晴台でのパノラマ風景は相変わらずステキですよ。
そして富士山の頂上部分の雲も晴れてきて、さらに遠く相模湾の江ノ島も見えて、その場に居合わせた方達とテンション上げ上げになりましたよ。

景色チェキラ後は小仏城山に赴き天狗さんにあいさつし、降雨後はぬかるむいつもの小仏峠へのルートを進み、タヌキさんチェキラして景信山方面へ。
足元が滑るのとぬかるみに注意しながら景信山に到着。関東一円を見張らせる景信山の山頂からの景色はいつ見てもサイコーですね。

と、風景を楽しんだら下山開始です。
緑色に混じる紅葉の眺めを楽しみつつ一気に降りて一般道へ戻り、小仏バス停手前の無人惣菜販売所・大下バス停そばの無人野菜販売所・日影バス停の先の無人野菜販売所・蛇滝口手前の有人野菜販売所をそれぞれチェキラし、結果的に「里芋・八頭・ヤーコン・柚子」を購入し、ホクホクしながら高尾駅へ帰還。

お疲れさまでした。