記録ID: 1007731 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

男体山

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー nekocat
天候曇り時々雪
アクセス
二荒山神社駐車場
二荒山神社は朝9時過ぎに着きましたが、まだまだ空いておりました。
登山中もあまり登山者とすれ違いませんでした。

Sスタート地点09:3015:00ゴール地点G
二荒山神社9:30奥宮13:00二荒山神社15:00
コース状況/
山頂には前日に降った雪が少し。
ぬかるんで滑りやすかったくらいで、特別危険箇所なし。軽アイゼンは必要なし。

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

スタートは二荒山神社奥から。
4合目あたりのみ舗装路。
時々晴れ間も。
上の方へ行くと大きい霜柱。5センチくらい。
山頂付近は火山らしくなってきます。
山頂の鳥居。
ところどころ日がげには雪が残っていました。
山頂は-4℃ということもあり結果あ冷えます。防寒対策はしっかり!
日光松月氷室
紫芋
紫芋
いちご生クリーム

登ればつきます!危険箇所なし!
ただ山頂は風が強くてかなり冷えるので、ダウンやフリースなどしっかり防寒対策はあるとよいと思います。山頂で食べたカップラーメンも一瞬で緩くなりました…泣

山頂からは中禅寺湖や紅葉が見え、360℃の絶景でした。
もう少し早い時期だと紅葉はさらに綺麗だったと思います。しかし、途中通る日光いろは坂は紅葉真っ盛りでした。そのためか、平日だったのにも関わらず渋滞してました。運転中は紅葉に見とれて事故らないよう、要注意!

帰りは日光の松月氷室というかき氷屋さんでかき氷を食べ、さらに宇都宮餃子も堪能。
栃木まだまだ遊び足りません!!