記録ID: 1007753 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山-お鉢を眺める

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー okaki21
アクセス
馬返しは積雪ありません。

S馬返しキャンプ場02:4503:150.5合目03:1603:31一合目03:3403:52馬返しコース2.5合目分岐03:5705:11駒鳥清水05:2306:15七合目06:1606:28八合目避難小屋06:3306:59不動平避難小屋07:0007:04不動平07:46不動平08:07八合目避難小屋08:1208:19七合目08:2008:54駒鳥清水09:49馬返しコース2.5合目分岐09:5010:04一合目10:0510:150.5合目10:32馬返しキャンプ場G
コース状況/
1合目付近から雪がでてきます。
当日は8合目で気温0℃だったのであたたかく、7時頃から雪が解け始めていました。
その他周辺情報現在お山の湯は締まっているようなので、温泉を使いたいひとは焼け走りの湯に行く必要があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン インナーグローブ アウターグローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ シェルター 細引き スリング バラクラバ ガムテープ

そろそろ夜明けかな
山頂は近い
朝日をみたらピッケルを刺したくなった
枝からはがれた氷がぶら下がってる
冬山っぽい
お地蔵様も冬山仕様
晴れたピーク、なんだかここで満足した。
雪煙が舞う。
青空と雪煙
枝に着いた氷が綺麗

5合目から上は雪山になっていました。
今回はスタートした時間が早いこともあって雪は多少締まっていました、岩は昨日溶けた水が凍ってツルツル。
太陽が上がり始めると雪はかなり緩みます、早い時間帯に登るならアイゼンがあった方が楽ですが、ある程度積雪ある個所ではツボ足が楽です。風が強かった場所以外は特に危険個所も無く登りやすいです。
馬返しからの登山は当日の風向きで風下、8合目で初めて風に当たります。
まだワカンは必要ありませんでした。

前日は久しぶりに登山にワクワクしてあまり寝られず、ならばと早く出発。
結果、朝日が見れて満足。
でも、山頂付近で疲れが出てきた&ちょっと風が強かったので、ある程度まで登って満足して降りてきました。

下山途中、思っていたより多くの人とすれ違い、岩手山が人気の山であることを改めて感じました。平日に登ることが多いと土日の人の多さに違和感を感じますが、安心感がありますし、なんだか和気藹々としていて良いですね。