記録ID: 1007755 全員に公開 ハイキング中国山地西部

三段峡は紅葉真っ盛り

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー kimamayama(記録), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
餅ノ木口の駐車地

Sスタート地点10:5811:39三段滝11:4512:13二段滝分岐12:5214:21三段滝14:2315:06ゴール地点G
コース状況/
三段峡はよく整備されています
その他周辺情報猿飛から二段滝に渡船がでて60分待ちの長い行列が出来ていました

吉水園の紅葉
三段滝
葭ヶ原の紅葉
葭ヶ原の紅葉
な天然のなめこ茸 発見!
三段滝まで戻ってきました
ひと休み
20cm余りある君の糞?
クマ注意の看板
筒賀の大イチョウ
筒賀大イチョウ ちょっとまだ青いかな

先週に続き三段峡へ、先ずは旧加計町にある”吉水園”の紅葉を見に行きました。開園時間(9:00〜17:00)の朝一に合わせて行くと、静かでゆっくり紅葉を楽しむことが出来ました

その後戸河内を経由し、国道191号線を通り恐羅漢大規模林道の途中にある、餅の木集落にある駐車地に車を停め、下餅ノ木口から三段滝を目指します。沢に沿って歩いて行くと色付いた紅葉がとても綺麗です。ここは静かなオススメのコースです。三段滝の周辺の紅葉はいま一つというところでしょうか

ここから先は観光ルートの為、凄い人出です。先週と同じように葭ヶ原の紅葉の下で昼食を摂り、猿飛にむかいました。先週と比べると一週間で色付きが進み紅葉が見頃を迎えていました。とても綺麗です〜ヽ(^。^)ノ 一週間でこんなに色付くんですね…ビックリ!!

猿飛の渡船乗り場に着くと長蛇の列!なんと 60分待ちでした。さすが人気の観光スポットですね。今回も二段滝は諦めました。帰りは中山峠(今日一番の紅葉地点でした!)を通ると、ここからの紅葉がため息が出るほど綺麗な紅葉ですヽ(^。^)ノ。途中丸淵の近くで、まだ新しい熊の糞(?)を見つけました。そう言えば下餅ノ木口には”ここはツキノワグマの生息地です”と書かれた看板があったような…(^_^;)

帰路の途中”筒賀の大イチョウ”を見に行くと、黄葉はまだ少し青い葉が残っており、こちらのピークは4〜5日先あたりのようです!
(しかし一日で三ヶ所の紅葉巡り…少し忙しかった)