記録ID: 1007817 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉を求めて 御岳山〜大岳山

日程 2016年11月14日(月) [日帰り]
メンバー Mon-Day
天候曇り、一瞬晴れ
アクセス
御岳登山鉄道滝本駅の駐車場 ¥350/1時間 1日最大¥1400

S滝本駅07:2508:58御岳山09:0909:13長尾平09:5910:16七代の滝10:2510:36天狗岩11:00綾広の滝11:26芥場峠11:04大岳山11:4613:37鍋割山13:48奥の院(甲籠山)13:5414:22長尾平14:4315:30滝本駅G
コース状況/
観光の延長で散策をしている方が多くいますが、基本的に山の装備が必要かと。
大岳山の鎖場以外にも片側が切れ落ちている場所は多いです。山側を歩く、三点支持を意識しました。
その他周辺情報御岳渓谷もだいぶ色づいてきています。

個人装備 半袖シャツ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ダウン レインウェア ニット帽 登山靴 ザック 昼ご飯 保温カップ 非常食 飲料(水1ℓ 山専ボトルにお湯900ml) レジャーシート 地形図 昭文社の地図 コンパス 熊鈴2種類 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 ガラケー デジカメ タオル エマージェンシーシート ストック

御岳苑地駐車場です。ここの紅葉を見て今日これからの山登りに期待がふくらみます。ニュースでは川沿いに熊が出没中だとか。
車をデポする予定でした。有料になっているので止めます。
熊を警戒中ですか? それよりこっち向くニャン・・・
ようやく目線があったニャン(^^)
もういっちゃうの?・・・ さよなら〜
御岳登山鉄道滝本駅駐車場に移動しました。こっちも¥400もの値上げ!不景気で困ります。
熊に注意ですね。
歩いて登ります。樹齢500年のイチョウは真っ黄色!
曲がり角では熊鈴を鳴らします。
紅葉も少しあります。
曲がり角のミラー越しに熊!?少しびびる。
大きな切り株でした。。。
参道の上の方の様子。
山上の宿坊の木。お〜真っ赤!
わ〜きれい。
神社手前の階段も色付いてます!
真っ黄色!神社のお守り売り場の前を通って奥に入った所。他の木も紅葉全開でした。
長尾平に移動してきました。一番良い時に来た感じです!
加工なしで、本当に鮮やかな真っ黄色でした!
帰りに寄った奥の院。山頂周辺は葉が落ち始めていたけど樹種が多く、しばし見入ってしまいました。
一番奥が大岳山。今日はガスらないで!
つつじの実と黄葉。
来て良かった〜。
はい、どうぞ(笑)
足元にはリンドウがひしめき合ってます。脇の斜面に多く咲いていました。
お隣の日の出山とヘリポートの辺り。
長尾平入り口の御茶屋の辺りも綺麗さ全開でした。
浮き落ち葉と七代(ななよ)の滝。
ロックガーデンの後半部分は黄葉全開で、
進むに連れて落ち葉が増え始めます。
綾広の滝。
ふわりふわりと雪虫が飛んできました。
晴れてきた!
大岳神社の狛犬。
大岳山頂上からど〜んと富士山!
中央に御前山。左の三頭山はガスの中。
曇り空でまさか富士山まで見れるとは超ラッキー。
3分を利用して靴下まで脱いで座禅中。リラックス出来て良いかも〜。
だんだん鮮明に見えてきました。
大岳山荘周辺の様子。紅葉全開です。
芥場峠〜鍋割山~奥の院の稜線も水ナラ、落葉松等の黄葉で綺麗でした。
御岳神社奥の院。落ち葉が増え始めていたけど、紅葉も壮大な感じでした。
帰りがけに長尾平にもう一度寄りました。おニューの山専ボトル(900ml)は先週ウノタワでお会いしたruisuiさんに良さを教えてもらい早速購入してみました。
カップヌードル(bigサイズ)とコーヒー(紅茶)2杯でちょうど無くなりした。2杯目でもまだ十分熱いです。
帰りも参道を歩きました。
滝本駅でお土産を買いました。高尾山でも売っている銘菓「山の呼び声」の黒糖タイプです。初めてでしたが「きび餅大福」¥100は柔らかくてまいうーでした。

月曜日帰り登山をお伝えするMon-Dayです。

紅葉が足りね〜!

先週、奥武蔵では話題騒然のウノタワを最終目的地にした紅葉見学は曇りであった為に自分的にはいまいちでした。何処の山ならこの心を満たしてくれるのか?色々と考えた結果、御岳山ならきっと満たしてくれるはずだと。どこかの紅葉情報では大岳山は散り始めらしいけどセットで行ってみようと思い計画を立てました。

紅葉の情報をメインに書きます。おこがましいですが☆☆☆〜三ツ星を満点に採点してみました。あと今日11月14日は埼玉県民の日なので子共を10人くらい、大人は40〜50人は見かけました。結構賑やかな山行でした。

滝本駅からの参道☆は大半が杉の植林なので紅葉は少しだけです。
 山上集落☆☆☆は綺麗にされている宿坊の紅葉が多く、目を和ませてくれます。小さな男の子に「おはようございます」と挨拶をされて気持ち良く集落を抜けて行きます。

武蔵御嶽神社周辺☆☆☆は紅葉真っ盛りで今週いっぱいくらいが見頃でしょう。
 長尾平☆☆☆は手前のお茶屋さん辺りとトイレのある辺りが赤・黄取り混ぜ最高の紅葉でした。やはり今週いっぱいくらいが見頃でしょう。

ロックガーデン☆☆は黄葉がメインです。綾広の滝に近づく程に落ち葉も増えてきて、夏場と違って明るくなった沢沿いの道を気持ち良く歩けます。
 芥場峠から大岳山荘☆☆☆まではカエデも多く散り始めたばかりの感じでまだ楽しめる感じでしたが、鎖場では紅葉に見とれて滑落しないように・・・。

大岳山☆登りの最後の岩場では降りて来る人皆に「富士山が見えますよ〜!」と声を掛けて頂きました。頂上は葉を落としきった木もありました。今朝の大岳山はガスっていたので思いがけない富士山との対面に、来て良かった〜とつくづく思いました。ランチ休憩は富士山の真正面にシートを敷き、靴下まで脱いでカップ麺の出来上がり迄3分間の初座禅。これいいかも♪奥武蔵で流行るかも?今回、山専ボトルを初使用でしたが最高!チリトマトがメッサマイウーでした!先週お会いしたruisuiさんのお教え通り、最初に予熱をしてから熱湯を入れてきましたので、7時間経っても十分熱い!良い情報をありがとうございました。

鍋割山・奥の院までの道☆は杉と広葉樹が半々です。奥の院手前の落葉松☆☆は良いですね。奥の院から降り始めた辺り☆☆☆は樹種が多く大小の木と色々な色も混じり特に綺麗でした。

帰りにもう一度長尾平により紅茶タイム。山専ボトルの1杯分の残り湯も十分に熱い!ちなみに専用カバーは高いのでダイソーのレッグウォーマー¥150を代用してみました。

帰りも歩いて参道を降りて、滝本駅に着くと同時にポツリと降り始めました。今日はツイテいるなとふと思っちゃいました。が、天気予報は外れもあれば当たりもある。悪い日もあれば良い日もある。すべて自然なので受け入れるしかないのに、一喜一憂してるようじゃまだまだ甘ちゃんですね。山での修行が足りね〜!

最後までお読みくださりありがとうございました。by Mon-Day