記録ID: 1007843 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

奥武蔵探検 関東ふれあいの道

日程 2016年11月14日(月) [日帰り]
メンバー patagonian
アクセス

Sスタート地点06:5207:30葉原峠07:34大神部山07:45塞神峠08:02釜山神社08:04釜伏峠08:0508:18登谷山08:1908:31皇鈴山08:42愛宕山08:4308:46二本木峠09:15粥仁田峠09:1609:39大霧山09:4009:49桧平09:5009:55旧定峰峠10:15定峰峠10:2311:01白石峠11:0311:14高篠峠11:1511:38大野峠11:3911:49カバ岳11:58七曲り峠12:0012:07牛立久保12:0812:12刈場坂峠12:1512:23ツツジ山12:2412:39丸山(三本ブナ)12:41檥峠12:4212:58飯盛峠13:21関八州見晴台13:2313:29七曲り峠13:35花立松ノ峠13:49傘杉峠14:21顔振峠14:31諏訪神社14:3215:17エビガ坂15:1815:27スカリ山15:3215:36観音ヶ岳15:42観音山15:42愛宕山15:43北向地蔵15:4415:53小瀬名富士15:5416:08駒高集落16:22日和田山16:27金刀比羅神社16:2916:37日和田山登山口駐車場16:42ゴール地点G
コース状況/
分岐が多いので注意が必要。ロードも意外に多い。

計画表。60%で設定。
スタート時点です。
最初はみかん畑の作業道を進みます。
いい天気になりそう。
登山口がわかりにくい。この看板からトレイルに入ります。
葉原峠から走りやすいトレイルが始まります。
基本がフラット。展望箇所少なく、林道とトレイルが交互にゴールまで続きます。
ここはどこか忘れた。こんなエリアにも電柱が立っている。山梨ならないパターン。
登谷山からの展望ポイント。
モーモーハウスに到着。この前後はロードが多い。
牧場はきれいで、
ちゃんど牛もいました。
かわいい看板。
大霧山からの展望。ここも景色がよかった。
売店のおばちゃんと写真を撮った。
いい感じの茶屋。
サイクリング、バイクの人が多かった。
ここら変から疲れてくる。大野峠までの登り。この前後のロードもうんざり。。
大野峠手間で展望が開かれます。
大野峠。
funtrailのテープを発見。家に帰って調べると来週100Kのレースがあるみたい。
埼玉のエリアはアップダウンが少なく走りやすい
いい感じのトレイルだけど、ロードにまた戻ります。
ここはどこだっけ。こんな感じの峠やら展望ポイントが交互に来るので、どの山なんだかわからなくなって来る。
あいかわらず、走りやすい。この時点で水がわずか。ふじみ茶屋まだか〜と心で叫びながら進む。
ふじみ茶屋に到着。
@200のペットボトル2本を購入。ポカリは一気飲み。水はお店の人から無料でいただきました。
標高が低いわりに、食事処が多く楽しいです。
ここからはさらに走りやすい。高尾⇒陣馬山に近い状態。
この階段はこたえた。。
最後は可能な限り細かいピークを踏みました。トラバースもできます。
この狭いトレイルから車が来たときはびびった。
天然エイドがありました。買っていく人いるの〜?
最後はラストスパートをかけます。
最後のピーク日和田山に到着。
ロングトレイルの最後をピークを踏んだときの達成感はハンパない。
もうすぐ日が暮れます。
セブンでゴール。patakoちゃんと合流。

qwgさんのレコを見ておもしろそう!思い2週連続で遠征。

レコどおり、ロード区間が多いものの山梨の山にくらべるとアップダウンが少なく
走りやすい。同じような景色とパターンが続き〜峠が連続するため、今どこなのかよくわからなくなってくる。。コースが豊富なので分岐が多く、何回もGPSを見ました。お茶屋さんの存在もこのコースをおもしろくしていて、山の中で自動販売機が何箇所もあるのでロングトレイルランにはとてもありがたい。

Fun Trails 100K Round 秩父&奥武蔵が来週あるみたいで、大会にはとてもいいコースだと思います。雲取山の北側もおもしろそうなトレイルがありそう。山梨からのアクセスも悪くはなくまた開拓したいと思いました。

今回も活躍したジェオグラフィカ。もはやiphoneでカメラ、GPSがカバーできる時代が来ました。ガーミンはお役御免。