記録ID: 1007845 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

2016KOBE六甲全山縦走大会(11/13) 福岡から参加

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー besu, その他メンバー1人
天候晴のちくもり 暑かった! 最後まで汗をかきっぱなし。
アクセス
電車タクシー
12日(新幹線)博多ー新神戸
  (徒歩)新神戸ースーパーホテル神戸(13日宿泊、荷物預け)ー三宮
  (JR)三宮ー垂水 垂水ゲストハウス(12日宿泊)
13日 垂水よりタクシーで、2280円。

S須磨浦公園05:2705:45鉢伏山05:54旗振山06:03鉄拐山06:15おらが茶屋06:47栂尾山07:06横尾山07:0707:28須磨アルプス馬の背07:36東山08:09妙法寺08:43荒熊神社08:4408:55安井茶屋前広場09:0309:16高取山-丸山登山口09:45鵯越駅09:4610:43菊水山11:0911:35天王吊橋12:00鍋蓋山12:36桜茶屋(市が原)12:4413:26学校林道分岐13:2714:05摩耶山14:0614:09掬星台14:2314:47杣谷峠14:4915:24丁字ヶ辻15:38記念碑台16:04六甲ガーデンテラス16:20極楽茶屋跡16:2116:50一軒茶屋17:0117:54船坂峠18:17大平山18:33大谷乗越18:3419:11岩倉山19:28塩尾寺20:00宝塚G
コース状況/
4:30 須磨浦公園着。入口交差点手前の海岸通沿いの最後尾に並ぶ。
風はなく、少しも寒くなし。(13.5℃ 13日最高20℃)

渋滞・・・(400階段、須磨アルプス)の手前、(菊水山、鍋蓋山)の登り。

後半では疲れて食欲がなくなるので、前半のうちに、何でも食べておくこと。

1.須磨浦公園ー高倉台
  公園から登山道に入ると、山頂まで階段で、汗をかきました。
  上のケーブルカー駅には、トイレあり。
  旗振山からは、ずっと、なだらかな登山道。
  おらが茶屋に行く手前のポールより左に回ると、階段でなく、なだらかな坂道で行ける。

2.400階段ー栂尾山ー須磨アルプス
  住宅地を抜け、道路の歩道橋を渡ると、400階段に至る。渋滞でゆっくりしか
 行けないので、疲れません。
  須磨アルプスまで、渋滞でゆっくり進みます。
  須磨アルプスは、真砂土みたいで、すべりやすいです。

3.妙法寺ー高取山
  須磨アルプスより、ジグザグ下りが終わると、横尾から、妙法寺の住宅地です。ちょっと近道をし、楽な道を行きました。
  妙法寺小学校に仮設トイレがあります。
  そこから登山道は、なだらかな登りです。
  神社からしばらく行った安井茶屋裏の公園にトイレあり。
  そのあとは、下ります。

4.鵯越駅ー菊水山
  駅までは、上がったり下ったりの住宅地を進みます。
  駅から平坦な道をしばらく歩くと、菊水山の登りに入ります。
  ここも渋滞してゆっくりしか行けないので、あまりきつくはありません。
  山頂は、休憩の人でいっぱいです。

5.鍋蓋山ー大龍寺ー市ヶ原
  菊水山から下り、しばらく歩き天王吊橋を渡ると、鍋蓋山の登りです。
  ここは、道幅が広いところがあるので、渋滞でも追い越せます。
  山頂からしばらく下り、大龍寺までは川沿いの道を歩きます。
  また、市ヶ原までは楽な道です。市ヶ原にはトイレあり。

6.摩耶山ー掬星台
  摩耶山までは、登りが続きます。今まで登りが多かったので、結構、
 足にこたえます。この辺から、足がつった人を見かけるようになりました。
  掬星台では、観光客もいっぱいです。ホットレモンが美味しかったです。

7.丁字ヶ辻ー一軒茶屋
  ほとんど舗装路歩きです。歩道がないところもあります。
  藤原商店で肉まんを食べようと思っていたのですが、食欲がなく辞めました。
  六甲郵便局の本格甘酒が、超おいしかったです。
  ガーデンテラスなどにトイレがあります。

8.一軒茶屋ー宝塚
 一軒茶屋には、最後のトイレ。
 下りばかりと思ったら大間違いです、登りも結構ありますので、
 汗をかきました。一部危ないところもありましたが、歩きやすい道です。
  真っ暗な中、ボランティアさん途中途中でライトをつけ待って、
 声かけもして下さり、とても元気をもらいました。
  暗いせいか、塩尾寺までは、とても長く感じました。
  塩尾寺からは、ゴールまで急坂の車道歩き。ガードレールの間よりショートカット。
その他周辺情報宝塚温泉 縦走割引で女性820円、男性620円(タオル、バスタオル付)

個人装備 大福 おにぎり1と1/2 パン1 アミノバイタル2 ドリンク2+3(自販機) (残したもの)パン1 お菓子

2列になって、出発を待ちます。
やっと、受付です。この前に臨時のトイレが5こ?
旗振茶屋は開いてました。
旗振茶屋から。
明るくなってきました。
400階段前の渋滞。しばし休憩。
すばらしい光景で、元気が出る!
須磨アルプスの列。ここに来るまで渋滞。
鵯越駅。お店でバナナ等販売していて、休憩している人が多かった。
菊水山の渋滞。道が狭いので追い抜きはできません。
菊水山〜、ここで大休憩のお昼ごはん。
大龍寺前のコカ・コーラ販売。5種しかなく、いろはす炭酸は自販機で購入。
大龍寺前。トン汁は食べる予定でしたが、この日は暑く、また汗をかきそうなので辞めました。
市ヶ原
もうすぐ掬星台。ここに来るまできつかった。
掬星台入口へは、ボランティアの方が誘導して頂く。
摩耶山を守る会?の方々のホットレモンが、身に染みた〜。
眺望がいいところで、観光客に交じりおやつ。あと、残り半分か。
紅葉がきれいでした。
郵便局の本格的な甘酒。甘露!
この格好では、場違いでちょっと恥ずかしい。
眺望がすばらしく、元気がでる。
やっと、一軒茶屋チェックポイント。六甲山頂はコース外。
やっと、宝塚の夜景が見えるところまできました。
やったー、宝塚ゴール。
宝塚駅前では、お汁粉を頂きました。
認定証とクロ。

by besu

この六甲縦走大会は、大会主催者さんの運営、ボランティアさんの道案内、声かけ、ホットレモン、甘酒の提供など、また、横尾中学校でトイレを貸して頂くなど
(^_^;)、皆さんのお陰で、本当にすばらしい大会でした。心よりお礼申し上げます。m(__)m

3年前に六甲縦走(塩屋駅ー宝塚)に四季山遊会で連れてってもらい、もう一度行きたくて、昨年、この六甲縦走大会に申し込だけど、落選。
今年は、定員が足りなかったようで、参加することができました。

私事ですが、滅多にない風邪をひいてしまい、病院にもほぼ毎日行き、検査もし、薬も変えたのだけど効き目なし。1週間続いた熱が金曜に引いたものの、頭がくらーとし、食欲はなく、咳、鼻水がでる。
「明日はもっとよくなる、大会は、行けるところまで行けばいい」と、福岡を出発。

大会当日は、歩き出すと、気分よく歩ける。これなら行けるかもと、鼻水をかみかみ進む  (ーー;)

菊水山の登りは渋滞で、ゆっくり進み、楽だったが、鍋蓋山の登りは、歩けることにうれしくなり、調子に乗って、渋滞でどんどん抜いて行く。
その後の摩耶山は、反動でどっと疲れ、ハアハア言いながら歩く。ばかだな(;_:)

星台で休憩し、少し回復するが、まだきつい。食欲もない。
最終チェックポイントの一軒茶屋で、アミノバイタルでBCAA注入!
これできっとゴールまでもつ!後は、山の神頼み。

(勝手な)予定より1時間早くゴールに着く。ヤッター!
温泉に入った後、生ビールを飲むが、半分しか飲めない。
ラーメン屋さんで、醤油ラーメンを食べるが、無理しても半分も食べれない。
体に相当無理させたようだ。
でも、無事完走できて、本当によかった〜。
皆さんと、伴走してくれた連れ合いに感謝です。