記録ID: 1007865 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根〜天神尾根)

日程 2016年11月14日(月) [日帰り]
メンバー kyota7
天候晴れ後曇り
アクセス
谷川岳ロープウェーベース駐車場
(手前大駐車場は閉鎖中。慰霊碑横駐車場は止められます)

登りはラクダのコル以降、降りは全般的に時間がいつもよりかかると思います
コース状況/
山頂直下は積雪箇所、凍結箇所、融雪箇所と交じり合い慎重な行動が求められます
その他周辺情報湯テルメ谷川にて入浴
コスパ最高です

登山指導センターを通過してすぐにあります
この道標までできるだけゆっくり登りました
登山道はこんな感じ
登りは滑り止めは使いませんでした
テンションUPです!
近づいてきました
第一鎖場の様子
第二鎖場の様子
岩場では黄色のガイドがちゃんとついています
第三鎖場
帰りは楽します
麓、水上周辺の紅葉状況です

by kyota7

各地で積雪の便りが聞こえる中、私の技術で登れる山はないかと探し、天気予報と照らし合わせながら少し背伸びして西黒尾根へのチャレンジを決めました。

高度を上げていくスピードが半端ないです。

少し積雪していましたので、ラクダのコル〜肩の小屋までは本当に慎重に行動しました。凍結箇所で滑り落ちれば谷底まで行っちゃいそうなところもしばしば。

緩い登山を続けていたので、久々に緊張と達成感を味わうことができた山行でした。

熊穴沢避難小屋で熊に遭遇!出会い頭だったのですが、藪の中に走って行ってくれたので良かったです。が、そのおかげで降りは怖くなって休憩なしでロープウェー乗り場までノンストップ小走りになってしまいました。

これからひと雪降るだけで山容が大きく変化すると思いますので、通常装備で臨む方は十分お気を付けください。