記録ID: 1007875 全員に公開 ハイキング近畿

箕面の滝(家族で散歩)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山maetada, その他メンバー3人
天候はれ
アクセス
箕面駅近辺の駐車場はどこも満車でしたが、少し離れれば料金の安い駐車場がたくさんあるので問題なかったです。遠いといってもぜんぜん歩ける距離です

Sスタート地点10:5911:29瀧安寺11:3012:03箕面滝12:2413:04瀧安寺13:1213:12望海丘展望台13:12瀧安寺13:1914:04箕面駅14:0614:17ゴール地点G
【目的】
紅葉狩り
コース状況/
終始コンクリート舗装ですので、押す人が頑張ればベビーカーや車椅子の方でも滝のところまで行けます。最後は少し急なので押すのが大変そうですが、そのほかはそんなに急なところは無かったです

紅葉1
紅葉2
名物のもみじのてんぷらを買いました。
そんなにおいしいものでもないんですね。
紅葉3
箕面の滝。ネットで検索したとき右側のもみじが真っ赤に紅葉してて『紅葉と滝』きれいやなと思って行ってみたが、期待を裏切られ、残念。枯れてんのかな?
紅葉4

【結果】
撮った写真を見返すと、凄い紅葉しているように思えるが、紅葉しているのはごくわずか、少し紅葉狩りには早かったかな。

【雑感】
土曜に仕事、子どもたちの体調不良のためなかな出かけることができなかったが、日曜日に天気、気温も良いとのことで近場の箕面へ紅葉狩り。長年大阪に住んでいるが一回も行ったことがなかったが、なかなか観光気分で楽しめました。
 箕面の滝、グリーンロードが完成後、水が少なくなり人工の滝になったとよくねっとで目にするが、箕面市役所のHPをみると人工ではないそうです。今まで人工になったと信じてました。ごめんなさい箕面市役所さん。

最近は近場の山にも登れてないので、そろそろ登っとかないとやっとよくなってきたコマネチの痛みが又復活しそうで心配だ。