記録ID: 1007897 全員に公開 ハイキング東海

鈴鹿 神崎川源流を巡る山旅

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー climber_yt, その他メンバー2人
天候12日 快晴
13日 快晴
アクセス
車・バイク、 飛行機
朝明ヒュッテ駐車場 料金500円

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点09:0810:21根の平峠10:3111:11上水晶谷11:1211:42コクイ谷出合11:4312:35杉峠の下のキャンプ適地12:3612:38御池鉱山旧跡12:3915:03杉峠15:0415:12杉峠の頭15:1315:24佐目峠15:2515:38イブネ15:46イブネ北端15:57クラシ15:5816:06イブネ北端16:11イブネ16:20佐目峠16:52御池鉱山旧跡
2日目
御池鉱山旧跡09:3909:42杉峠の下のキャンプ適地10:24コクイ谷出合11:27タケ沢出合11:2811:40クラシ谷出会11:4111:50オゾ谷出会12:05大瀞12:0612:22お金谷出合12:2412:51ヒロ沢出合13:1314:04ハト峰峠14:07羽鳥峰14:1115:05ゴール地点G
コース状況/
朝明ヒュッテ〜杉峠〜イブネ〜クラシ テープも豊富で気をつけていれば迷う事なし。イブネ〜クラシは平原なのでガスなど視界の悪い時は要注意
小峠出合〜ヒロ沢出合 部分的に高巻きもあり足元注意
ヒロ沢出合〜羽鳥峰 テープ豊富で気をつけていれば問題なし
羽鳥峰〜朝明 林道コースを選択。谷コースと比べ長いが緩やかなので楽

朝明から出発
晩御飯の仕込み
イブネ
伊勢湾まで良く見えます
御在所や雨乞、鎌も良く見えます
苔の絨毯
ナメコづくしの鍋
焚き火囲んで飲み会
二日目も快晴
小峠出合
小峠出合からタケ谷出合は踏み跡ないがどこでも歩ける広い森
タケ谷出合〜ヒロ沢出合は高巻きもあり一部スリリング
キノコ採り
ヒロ出合
羽鳥峰に到着

山仲間の桃ちゃんとK君と3人で鈴鹿の神崎川源流の山旅に行って来ました。
1日目 朝明〜根ノ平峠〜上水晶出合〜コクイ谷出合〜杉峠〜佐目峠〜イブネ〜クラシ

上水晶から御池鉱山跡まではとにかく美しい森でキノコも沢山ゲット。鉱山跡の素晴らしい平地にテント張りK君の晩御飯の仕込みの後イブネからクラシまでハイキング。山深い中にある大平原に二人とも大満足。テント泊の人も沢山いました。佐目峠に戻り沢筋を蒔を集めながら下り夜は収穫したキノコを使って豪華な晩御飯とその後は焚き火を囲んで遅くまで飲みあかしました。

2日目 御池鉱山跡〜上水晶出合〜小峠出合〜ヒロ沢出合〜羽鳥峰〜朝明
のんびり焚き火を囲んで朝ごはん食べて9時半出発。道中キノコ狩をしながら小峠出合からヒロ沢出合まで遡行。今回初めて小峠出合〜タケ谷出合区間を歩きましたがこの区間は踏み跡はほとんど無く上水晶にも負けないくらい広葉樹の美しい森でした。 ヒロ沢出合までの神崎川左岸のスリリングな道を歩きヒロ沢出合でのんびり休憩し羽鳥峰まで一踏ん張りして3時に無事下山しました。

決して派手さのある山行ではないけど青空の下、沢と森とイブネ、クラシという鈴鹿の奥座敷を紅葉を楽しみなが歩けたのはある意味とても贅沢な2日間でした。