記録ID: 1007921 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

蒜山三座縦走 鳥取側から登って下山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー CHAOS-GASA, その他メンバー1人
アクセス
下山予定の関金の林道へ車を一台デポしてから犬挟峠の鳥取県側から登山スタート

Sスタート地点09:4610:34雲居平10:3611:08下蒜山11:0911:52フングリ乢12:24中蒜山9合目12:30中蒜山12:5414:02上蒜山14:0914:17上蒜山三角点峰14:1915:50蛇ヶ乢15:5217:08ゴール地点G
コース状況/
登山道を外すバリエーションになる為、コンパス、読図が必要。
蛇ケ乢から関金側の沢沿いのルートは不明瞭なのと崩落等有り、途中懸垂下降にて通過。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 ハイドレーション コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール カラビナ ロープ 下降器 スリング

県境手前の鳥取県側からスタート
途中は熊笹の藪漕ぎ
県境の尾根筋には踏み跡あり。
天気良いー!
雲居平到着
下蒜山ピーク
フングリ乢
中蒜山ピーク
上蒜山から蛇ケ乢方向は、しばらく根曲り竹と熊笹の藪漕ぎで標高が下がると熊笹の低い藪に変わる。
ムキタケ。
蛇ケ乢から藪で昔の往来路の痕跡が確認出来ずに、沢筋を降りる
途中、枯滝?崩落?10メートル位垂直に落ち込んだ所に出くわす。
崩落の横の草付きの斜面の灌木に支点を取り、スリングとカラビナでチェストハーネスにしてエイト環で懸垂しながら降りた。
沢沿いに岡山県と鳥取県のかつての往来路を下る
17:05車に到着。

久しぶりの藪漕ぎでテンションが上がった。
途中で採れたムキタケは鍋にして食べたが、野生のキノコ独特の香りと食感がたまらない!
似たキノコにツキヨタケという猛毒キノコも有るようなので、間違えないように。