記録ID: 1007967 全員に公開 ハイキング東北

天候晴れのち曇り
アクセス
【半田沼】
舗装はされていますが、狭くカーブが多いので注意。
【赤川滝】
飯坂中心部からすりかみ浄水場方面へ向かい、途中左の赤川沿いの細い道(人家が無くなると未舗装路)を進んで行きます。赤川神社の鳥居そばに5台ほど駐車可能。

S半田山管理センター07:2510:10半田山管理センター(南駐車場)G
コース状況/
【半田沼】
沼底質のモニタリング調査を2016年11月14日(月)〜17日(木)まで実施中。AM8:30頃から沼にボートを浮かべ、ロープを張ったりしていました。
【赤川滝】
赤川神社の裏を下りて行くとすぐ滝に着く。長靴が良いでしょう。夏場はアブが沢山います。滝そばは大きく崩落しています。十分注意をして下さい。勿論 熊の生息域です。
その他周辺情報【もにわそば処 霧華亭】地元茂庭のそば粉を使用した十割そば
福島県福島市飯坂町茂庭字清水川原21-2  024-571-7701
11:00〜14:00(そばが無くなり次第終了)
盛そば600円 舞茸そば(温)800円 たぬきぶっかけそば(冷)650円
かきあげ天ぷらそば(温)750円 舞茸天セイロ1,100円 野菜天セイロ1,100円
野菜舞茸天ぷら一皿800円 おにぎり(2個)250円 そば大盛200円増し
この日の野菜天ぷらは、ピーマン・人参・かぼちゃ・つるな・アピオス・さつまいも(もっとあったような気がする)。

私がワタヤン(実家の父)を迎えに行っている頃、ダンボは朝日撮り。何処で撮ったのかな?目玉焼き。
先に紅葉真っ盛りの半田沼に着いたダンボ。
秋色。
私とワタヤン、ようやく到着。駐車場の紅葉は、まだ緑も残っている。
数年前の紅葉時期に、半田山の頂上だけ雪が降り、綺麗な写真を撮る事が出来た駐車場。
では、沼へ行きましょう。
ここに光が射すといいんだけど、まだ早い。
狂い咲き、その1。
静寂。
桜の撮影ポイント。
もう少しで
落ち葉の絨毯になる。
艶やか。
水鏡。
早く光が射さないかなぁ。
待ちくたびれた人。
「早く半田山に登りたいなぁ」
半田山・沼をバックに。
狂い咲き、その2。
エゾムラサキ。
ダンボお勧めの場所。朝日が差し込み、いい感じに。
ダンボお気に入りのドウダン。
仲良し。
親子かな?
痩せて写ったワタヤン。
気のせいか、若く見える。
見上げても、秋!
くるくる動画を撮っているところ。
難しい(๑•﹏•)
きらきら。
色とりどりなうえ、
枝ぶりも良い♪
ダンボがこっちを
撮っていたので、
私も撮ってみた。同じ木でも、裏と表ではまるで違う木に見える。
まだ穂が開いていない
ススキ。
押し寄せる秋。遅くなったから半田山はやめて次の所へ行こう。
【赤川滝】飯坂中心部から赤川沿いの細い道を進むと、赤川滝神社がある。
お不動様。
神社裏を下りて行くと
すぐに赤川滝に到着する。
幾重にも重なる岩の上に木。
落ち口の模様も良い感じ。
ミルフィーユ。
堆積岩の川床。
滝の傍に行ってみると、奥にもう一つ滝があった。
ダンボが居る所の上部は、
崩れ落ちている
(゜ロ゜ノ)ノ ヒィー
これ全部落ちてきたもの。5年前の震災でかな?
素敵な模様。
滝の大きさ比較の為。
これまた素敵な石。
清き流れ。
振り返って黄葉と。
階段を上っていたら
日が射してきた。
【茂庭】まだ時間があったので足を延ばしてみた。
国道沿いに黄色い花が固まって咲いているので停まってみたらキク科の花だった。
何人もの横顔?
「もにわの湯」隣の「霧華亭」。ダンボは舞茸天セイロ1,100円。
ワタヤンは
温かい舞茸そば800円。
私は、野菜天セイロ1,100円。ツルナやアピオスなど。

今夜はスーパームーンが見られる日。日中は何処に行こう?近場で今紅葉が綺麗なのは半田沼なので、沼を1周して半田山に登ろう。でも半田沼で時間を取り過ぎたので半田山には登らず、飯坂の赤川滝へ。ここは夏来た時、アブが多すぎて撤退した所。綺麗な流れでしたが、岩壁の崩落跡が凄くて、(゜ロ゜ノ)ノ ひぃぃぃ〜
まだ時間があったので、茂庭の紅葉を見て蕎麦を食べてきました。後から考えると、半田山に登らないと判断した時点で、半田沼をもう1周すれば良かったです。1周目で日が射していない紅葉もあったので…。
本日の大イベント「スーパームーン撮影」は、何ヵ所か撮影場所の候補を挙げていましたが、天気が悪そう。悩んだあげくダメもとで海に向かっていたらラジオで「会津なら見れるかもしれません」と。もう間に合わないよ。僅かな望みをかけて行ってみたものの、雲はどんどん濃くなるばかり。予報通りでした。