記録ID: 1007979 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

定山渓温泉から札幌岳ピストン

冷水小屋 12:14
札幌岳登山口 13:07
定山渓温泉 13:46

少し贅沢して宿泊したホテルミリオーネから出発。朝食バイキングで燃料満タンです。
こんな天気だが、豊平峡方面へ
ガスガスです。
札幌岳登山口。もちろん車は0台です。
整備された道を進みます。
神様にご挨拶
だんだん雪が増えてきました
橋で滑るといけないので、ここでスパッツ&チェーンスパイクを装着
なんと陽がさしてきた!
冷水小屋到着
ふくろうのお出迎え。
ここから急登です。
展望がいいのはここだけ。ガスも少し晴れてうれしい
平原に出ます。トレースはワカンのみで、ツボ足修行です。時間が許す限り、頂上を目指します。
ここで青空が拝めました(一瞬ですが)
山頂はガスガスで、風も強いので、早々に退散。
札幌岳山頂に到着。もちろん誰もいません。
山頂の向こう側の様子。登山道があるはずですが、雪に埋もれてわかりません。
帰りは自分のトレースをたどっていきます。
森の雰囲気はいいです。ツボ足以外は快適です。
平原を過ぎれば雪は少なくなり、快適に進めます。
このあたりまで下るとトレランできます。チェーンスパイクもグリップばっちりです。
あっというまに冷水小屋
小屋は11月から閉鎖中のため鍵がかかっており、入れません。
一瞬の青空。ずっとこうだといいのですが、仕方ないです。
下のほうでは川(沼)になっており、気をつけないと沈みます。
登山口に無事到着〜〜。
行きとは大違いで、風景が見えて楽しい下り。
ローソンにて坦々麺補給。最近のローソンには店内飲食スペースがあり助かります。
【おまけ】源泉公園の修行僧。常時、熱湯に打たれる修行中。

北海道遠征最終日は、札幌岳。前日は定山渓温泉で温泉三昧して英気を養い、天気悪そうな札幌岳に突撃。前夜に雨が降ったようだが、朝にはやんでくれた。また、時折晴れ間も見えたものの、肝心の頂上は雲の中だった。
展望には恵まれなかったが、一足早く雪と戯れることができて楽しかった。でもワカンかスノーシューがあればもっと進めただろうから、今後考えてみたい。