奥秩父

大展望台
天候 晴天
アクセス
さいたま市の自宅を6時にでて関越→圏央→中央(勝沼)のルートで道の駅みとみに8時頃着。途中、140号でいのししの死骸をごみ収集業者が処理をしていました。動物注意の看板も出ていたので暗いときの運転には要注意かも。連休なか日の平日だったので駐車場はまだいっぱいではなかったが、紅葉の時期の土日祝日は早めにこないと満車の可能性大。ちなみに、道の駅から徒歩2-3分の西沢渓谷入口の500円有料駐車場はガラガラでした。帰りは、140号を秩父方面に抜けて帰りましたが、時間はほぼ同じ。渋滞がなければ、走りやすいのは高速経由ですが、渋滞等を考えると埼玉方面の方は秩父を抜けて帰ったほうが早いかも知れません。秩父方面には日帰り温泉もたくさんあります。
コース状況/
山梨市観光協会で出している「西沢渓谷ガイドマップ」の通りのコースでまわりました。ところにより鎖場あり。急なアップダウンもあるので、犬を連れている方は抱えながら大変そうでした。また、展望台まではベンチなどもほぼないので高齢の方は岩場に腰かけて休んでました。
西沢渓谷入口から西沢山荘までトイレが2か所(2か所とも比較的きれい)。その後はトイレが展望台までありません。
ふと立ち止まって、写真を撮る余裕があるくらいの人手で心地よい。
二俣吊り橋からの人口滝。切れているうしろは、鶏冠山だそう。
前日の不摂生も、この景色でチャラになる。
そして、いろいろな不純物が流れていく。気がする。大久保の滝。
素晴らしいよ。
ここら辺から岩場が続きます。足元は滑ります。いくら犬好きでも、小脇に抱え鎖を掴みながら岩場を渡っている姿は違和感しかありません。万が一流れたらどうするんだ?犬。
という、邪念が天に召される…・
この景色ね。
七ツ釜五段の滝。
この頃にはいのししのことも忘れ。
バーン!
山頂の展望台には休憩用のベンチがあったのでそこで昼食を取りましたが、景色はいまいち。旧森林軌道(トロッコ道)沿いに、景色が抜ける場所が何か所かあります。
下りはとてもなだらかで。歩きやすく。
登りの水辺とはまた違った景色が楽しめます。
展望台にあるベンチで。おじいさんが銀紙に包まれてたおにぎりを食べていました。あまりにも正しい姿だったので、背後からパチリ。
山頂からネトリ橋まではちょうど1時間位。
この辺から、紅葉の景色だけを楽しむ観光バスの団体の観光客がたくさんいらっしゃいました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック