記録ID: 1008073 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ道(紅葉終盤。水越峠で捜索中)

日程 2016年11月15日(火) [日帰り]
メンバー abek3
天候曇り。山頂は霧。
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台)に停めました。

水越峠手前で警察が捜索中のため、他に車無し。水越峠公共駐車場は報道陣の車でほぼ満車。堺の4歳児の捜索です。本日遺体が見つかったようですので、もう少しすれば捜査は終息すると思われます。早く解決することを願ってます。

S水越峠バス停09:5209:59水越峠10:39もみじ谷入り口12:01第5堰堤12:3712:45第6堰堤13:0113:08本流ルート分岐13:36山頂広場14:0914:18大日岳14:28六道の辻14:41太尾塞跡15:10カヤンボ15:44水越峠15:53水越峠バス停15:53ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・ガンドカコバ道
危険なところはありません。道は整備されています。山頂から途中までは太尾道を歩きます。太尾塞跡で太尾道と別れ、右に下るのがガンドカコバ道です。途中から林道になって、カヤンボでダイトレ道に合流します。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

昨日(14日)から捜索再開でTV中継車が来ていました。
水越峠公共駐車場を水越峠側(奈良県側)に20mほど進むと報道陣が20名ほど。もっとひっそりと捜索していると思った。
水越峠バス停横の駐車場に停めるが他に車はいない。駐車場のすぐ横で立入禁止。川沿いで捜索中。
そんな訳で水越峠も路駐は少ない。
陽が差してきて天候回復と思ったが、終日曇りのままだった。
水越峠からスタート。ちょうど木材運搬のトラックが出て行った所。
峠の東屋のモミジが最盛期。紅葉はここまで降りて来た。
山はガスの中。
アワコガネギク(泡黄金菊)だけが元気に咲いていた。
紅葉はあるがガスが・・・。
もみじ谷に入ります。すぐに沢を渡る。
そしてサワガニに出会った。落葉の色に紛れて踏むところだった。
狼谷、狼尾根との分岐点。もみじ谷は左へ。
新しい表示がついていました。
見た目は美味しそうなキノコ。食用は??
クモのマンション。
紅葉は下部で最盛期。
もうすぐ終わりが近い。
第5堰堤で大休止。
第5堰堤の上から見たところ。
V字谷。こちらも紅葉終盤。
谷の上部。
こちらも。もっと光があれば・・・。
V字谷を見返したところ。
第6堰堤。
堰堤上部も終盤。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右に行きます。
ドングリ尾根上部。
落葉の絨毯。
売店前のモミジはすっかり落葉。
山頂広場。気温11℃。ガッスガスで視界なし。寒くはない。人気無し。
14時のライブカメラ。この天気で参加者少ない。
転法輪寺。下りはガンドカコバ道から。
大日岳。落葉が一杯。
六道の辻。直進。
太尾塞跡。ガンドカコバ林道は右へ行きます。
ところどころ紅葉あり。
落葉があたり一面を埋め尽くし。
山は一日雲の中だった。
下って来て大阪方面。かすかに見える。
水越峠に無事帰着。
遺体見つかったようです。投光器つけて作業続けてました。
路上は警察車両。ご苦労様です。えらい日に来てしまった。

by abek3

天候は回復傾向とのことなので、いつもの金剛山もみじ谷へ。堺の4歳児捜索が水越峠で再開されたとの記事は読んだが、2日目なのでもう落ちついているだろうと考えたのが間違い。中継車はいるは報道陣は20名程待機しているわで、駐車場まで恐る恐る向かう。大阪府警の刑事さん(私服刑事)に駐車許可をもらって、警察車両の横を通り駐車場に車を停める。他に車は一台も居ない。すぐ横が規制線。場違いな所に来てしまった。準備してとっとと出発する。

水越峠の路駐も2台のみ。閑散とした登山道を登る。この日は往復で誰にも会わず。山頂でのみ登山者と出会った。
 期待したほど天気は回復せず、終始ガスの中。紅葉は下まで降りてきており、上部は散り急ぎ状態。下部の紅葉も陽が差さないので色彩に迫力はない。ちょっと幻想的なのが救いか。紅葉見物もあと少しで終わり。

山頂は11℃。視界は無いが風も無く、寒くはなかった。遅い昼食をとって、すぐ下山。何とか雨にも合わずに降りる事が出来た。

車に戻ったのが16時前。どうやら、そのすぐ前に遺体発見の報があったようだ。自車が警察車両の横を通って報道陣側に進むと、一斉にTVカメラを向けられた。違いますって。すぐに無関係と判って、そっぽを向かれた。やれやれ。とんだ日に出くわした。4歳児の冥福を祈って帰路についた。