記録ID: 1008106 全員に公開 ハイキング近畿

生駒山(近鉄新石切駅〜近鉄南生駒駅)

日程 2016年11月15日(火) [日帰り]
メンバー masamin, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き 近鉄新石切駅
帰り 近鉄南生駒駅

Sスタート地点06:5707:04石切神社07:27近鉄石切駅07:2807:52下イナダ向山07:5408:06上イナダ山08:08七面山神社08:0908:46饒速日山08:55燈籠ゲート10:23生駒山10:2610:33鬼取山10:42パノラマ駐車場10:5011:06天照山11:11暗峠11:1312:18南生駒駅G
コース状況/
直前までの雨と霧と落葉で足元が滑りやすくなっていました
その他周辺情報トイレ 駅、生駒管理道(くさかハイキングコース合流地点)、宝山寺付近、生駒山上遊園地内、国道308号線途中、など
自動販売機 駅、石切駅付近、宝山寺付近、山上遊園地付近、国道308号線、など
食事 石切参道で餅など購入可、宝山寺付近、生駒山上遊園地内(本日は開店前で入れませんでした)
コンビニ 新石切駅付近(石切駅付近にはありません)

約20kmを目標に事前に考えたルートは、暗峠からぼくらの広場を抜けて、鳴川峠から東山駅(途中音の花温泉立ち寄り)まででした。
少しアクシデントがあり、暗峠から足場の良い国道308号線を下ったので、温泉までは電車を使いました(2駅150円)。

「いこいこまっぷ」No.12のスタート地点になる新石切駅は地下鉄中央線で一本です。
昼前には雨が上がるとの予報でしたので雨対策を万全にしていたのですが、意外と雨は上がっており、霧の中を歩きました。
近鉄奈良線にぶつかると、石切駅方面へ折れ、駅を通り過ぎ、幼稚園前の坂を登ります。
その後、立ち入り禁止の柵の手前の細い道に入ります。
立ち入り禁止場所は孔舎衛坂駅跡とあり、少し進むと駅のホーム跡が見えてきます。
その先にはバリケードをしたトンネルが見え、これが旧生駒トンネルの入り口のようでした。
ハイキングコースの入り口には大きな看板があるのでわかりやすいです。
途中にベンチや休憩所が設けられているとても歩きやすいコースでした。
生駒管理道に出ると縦走路に合流となります。
ここからとうろうゲートまで縦走路を歩き、先日歩いた生駒山麓公園コースで宝山寺まで下ります。
宝山寺に下りたらまた別の道で登り返します。
ケーブル横の道を歩いていると少し日が差してきて、霞ケ丘駅手前の地点の紅葉に日の光が当たり、とても綺麗でした。
日が差したのはこの時のみで、また霧に包まれていきます。
山上遊園地に到着すると全体が霧に覆われ、遊具も霧で止まっているものが多かったです。
レストランはまだ開店していませんでした。
暗峠方面への近道に向かうと下りとなり、足元がとても不安定でした。
あとは先に書いた通りです。

途中エスケープした形になってしまったので距離は物足りないのですが、最後に温泉に立ち寄り、食事時間もちょうど良い時間となったので良かったとします。
カメラを持っていくのが最近億劫になってきているので、今日も写真はありません。
下山後、奈良側から見た生駒山は全体的に紅葉していました。