甲信越

越後駒ケ岳 避難小屋手前で断念 小倉尾根より

2016年11月13日(日) [日帰り]

アクセス
枝折峠へ向かう道路は冬季通行止めでした
コース状況/
駒ノ湯温泉登山口から小倉山までの標高差は約1,020mあります。かなりハードです。
出発してすぐに、板幅30cmのつり橋があります。
天気は最高!気温も高いです。
目標が見えてきました。
ブナの尾根道を登ります。
登ってきた尾根を振り返ります。
ようやく小倉山に到着。小倉尾根はかなり登り応えがあります。
眼下に見える平らな尾根が枝折峠からの登山道です。
小倉山からこの方と一緒に進みました。魚沼在住の方でした。
中ノ岳
切り立った壁です
荒沢岳かな?
避難小屋のやぐらは見えてきましたが・・・踏み抜きが多くて体力の消耗が激しい。
アバランチシュート
避難小屋は近いけど・・・・
総合的に判断して、この日はここで引き返すことにします。
バックカントリー用のザックに衣替えしました
下山します。下山時の踏み抜きも辛い・・・。
深いところで膝くらいの積雪
道標も埋まりそうです
まだ、冬眠していないようです。
駒ノ湯方面へ向かいます
小倉山山頂
また来年、必ず来ます!(但し枝折峠から)
写真では分かりづらいですが激下りです
尾根筋に群生しているブナの木が綺麗
残念ながら、ここの尾根筋に生えるナラの木は害虫被害で壊滅状態です。
ようやく駒ノ湯が見えてきました。黒戸尾根並みに疲れました〜。
最後の板渡りです。
吊橋が揺れて写真がブレてしまいました。
とうちゃく〜。何故かこの写真もブレてるし・・・

感想

越後駒ケ岳へ向かう途中の明神峠からの滝雲が見たくて、枝折峠の登山口(標高1,065m)へ向かいましたが、枝折峠へ向かう林道はすでに冬季通行止めになったようで林道のゲートが閉まっています。

諦めて帰ろうかとも思いましたが、地図で調べたら駒ノ湯温泉の登山口から小倉尾根を通るルートで登れることが分かったので、準備を済ませて駒ノ湯温泉の登山口(標高は360m)からスタートです。

出発してすぐに吊橋があるのですが、吊橋を見て出た言葉は「マジか・・・」。吊橋の板幅は30cmくらいしかなく、ここを踏み外すと数メートル下の冷たい沢へ転落です。吊橋は揺れるし、板も割れそうだし、濡れていて滑るしで、ここが一番怖かったです。

この小倉山へと続く尾根道は、途中までは緩やかな登りでしたが、小倉山に近づくにつれて、かなりの急坂になってきます。なかなか登り応えのある尾根道でした。

自分より先に小倉尾根を登っている方がいらして、この方と途中で一緒となったので、即席チームで一緒に山頂を目指します。枝折峠からの尾根道と合流する場所までくると、先に登っている方が一人いて足跡が確認できました。(この方は銀山平から登ってきたとのこと)

百草ノ池から先の積雪は約30センチくらいで、この日は気温が高かった影響もあって踏み抜き地獄の始まりです。暫く登っていると、先に登っていた方が途中で断念して下って行きます。自分も避難小屋のやぐらが見えるところまで登ってきましたが、踏み抜きよってかなりペースが落ちていたし、体力・時間ともに余裕を持って下山することを考えて、この日の登頂は断念することにしました。

ここまで一緒だった方(魚沼在住の方)は、もうちょと登ってみて判断するとのことで、避難小屋直下の岩場あたりで別れました。

下りは、さらに気温が上がった影響で雪が緩み、登りと同じくらいに体力を消耗します。さらにその先の小倉尾根の長い長い下りを考えると途中で断念して正解だった思います。

越後駒ケ岳は、また来年、出直して登りたいと思います。
(小倉尾根は辛かったので、今度は枝折峠からにします)