記録ID: 1008175 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

雁俣山(黒原経由)登山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー yokotasirou, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:4410:38雁俣山11:3112:35ゴール地点G
二本杉峠7:45⇒黒原 9:22⇒雁俣〜京丈山出合 9:52⇒雁俣山 10:45〜昼食〜11:29⇒二本杉峠(東山商店)12:34〜そば食い〜13:28⇒佐俣の湯 14:07
歩行距離 6.7km 歩行時間 4時間3分 万歩計 13131歩
登り(二本杉↘黒原↗雁俣山)4.74km 3時間 分速 26m
下り(雁俣山↘二本杉)1.96km 1時間3分 分速 31m

スズタケ踏み分けの中を登っていく。
この目印から10mほど先へ進んだところから右(東方面)へ谷筋を下る。
苔におおわれた木の橋。二つ通過する。
古ーい墓地。10基くらいあったろうか。
黒原の紅葉。この他にも色鮮やかな紅葉もある。
雁俣山〜京丈岳間の雁俣山手前に、二か所ほどロープを張った急登がある。
雲仙普賢岳、雁俣山頂から。
山菜そば、520円也。うまかった。