記録ID: 1008184 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

晩秋の西上州は浅間隠山と荒船山へ

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー asayu
アクセス
電車車・バイク
レンタカー利用 前泊 草津温泉

S浅間山登山口06:5015:40内山峠G
★浅間隠山 往復2時間10分(休憩30分)登山口6:50〜7:50浅間隠山8:20〜登山口9:00 ★軽井沢 9:30雲場池10:30 紅葉散策 1時間
★荒船山 往復3時間(休憩15分)
内山峠12:40〜13:45とも岩13:55〜14:15荒船山14:20〜14:40とも岩14:50〜15:40内山峠

コース状況/

荒船山の象徴 とも岩
山頂まで2.2k
分岐の目印 右へ
工事現場 鉄骨の橋げた これから?
事故のあった場所
とも岩 覗くのはやめた 怖い
笹尾根 平坦な登山道
荒船不動尊との分岐
行塚山(荒船山 山頂)

by asayu

おはようございます。週末、西上州は晩秋の浅間隠山と荒船山に登ってきました。ハイキングの中でもショートコースだったので、日帰りで2山を目指して計画を立てました。早朝スタートを基本に前泊で硫黄泉が待っている草津温泉へお湯につかり癒しの時間と明日の栄養をとり仮眠しました

早朝4時起床、日の出時間を6時過ぎを見込んで、二度上峠へ向かい夜明けを待ちました。この峠は、浅間山の展望台として有名なところでカメラマンも数人来ていました。そして夜明け。綺麗な太陽をみて、浅間山の絶景をみて朝食、6時50分に登山口に移動して登山を開始する登山口には往復90分と表示あり往復3時間を見込んでカラマツ林を登りました。紅葉は終わり枯れ枝ばかりですが、山頂からの絶景を期待して登ります。山頂には1時間ほどで到着した。大展望抜群の山頂です。群馬の有名な山々 北は白根山、岩菅山、白砂山、谷川連峰など南は、赤城山、榛名山の山並み、妙義山、荒船山、八ヶ岳、そして正面に浅間山、湯の丸山と非常に展望が良いお山です。しかも危険な岩場がなく平坦な樹林帯と草原の登山道で初心者向けには良い山です。これからは鍋登山に向いてるかもしれません。下山時に一気に登山者が増えて遭遇者は65名ほど団体2チームとファミリーでした。快適に登山を楽しめた。

下山後は、通過点になる軽井沢へ紅葉名所の雲場池に立ち寄りました。観光バスが6台と駐車場は、マイカーで一杯でしたが、停める余地を見つけて1時間ほど紅葉散策を楽しむ。

そして次なる目標の荒船山へ移動時間も2時間とかかり12時半近くにようやく到着した。内山峠には既に20台ほど登山者の車が駐車してました。一人の下山者と会い登山道の確認をしてみたところ、登山道の一部 橋の架け替え工事中で土日は大丈夫だそうです。予定時間は、往復4時間とのことで、午後の開始であり日没の5時前までには登山口に戻りたいと早々いつもよりも早足で登山をしとも岩には1時間ほどで到着した。さすがに登るのは私だけ、下山の登山者25名全員にすれ違った。寂しいな一人旅 そして行塚山へすると賑やかな話し声が、クラブツーリズムの団体16名と遭遇です。これからですか!ハイ内山峠からピストンです。(荒船山最高峰)に着いた、展望がなくう樹林帯の中で三角点を確認のち即時下山開始する。再びとも岩に着く北部の浅間山方面と浅間隠山を展望して
10分間の休憩のち内山峠へ浅間隠山と同じく1時間程度であればとも岩までのハイキングであれば初心者向けには良いと思います。慌ただしい2百名山の登山も無事に終了できた。