記録ID: 1008208 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー kengkenmegurink
アクセス
新東名高速の新城ICから国道151号線を約20分で愛知県民の森

S愛知県民の森 モリトピア08:4809:34南尾根展望台09:3910:39国体尾根分岐12:28宇連山分岐12:49宇連山13:4513:59宇連山分岐14:59下石の滝15:1215:53不動滝16:00愛知県民の森 モリトピアG
コース状況/
南尾根から西尾根をぬけて頂上までは、距離があって登り下りを繰り返します。
尾根は、岩の上を歩く感じで歩きやすかったです。帰りの下石の滝のコースは渡渉があって川の中の石には苔がついていて滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報県民の森に日帰り入浴がありますが、15:00までの受付です。私たちは間に合わなかったので、すぐ近くの湯谷温泉の梅の湯に行きました。

朝8時すぎでも駐車所にはまだ空きがあります。
駐車場横の川は川遊びが楽しめます。夏は楽しいでしょう
県民の森の施設
駐車場付近のもみじが色づきはじめてます。
キャンプ受付で登山届けを出します。帰りも声をかけて帰ります。
小学生の子供たちも元気にスタート
南尾根登山口 相方の向こうの女性とスタート
あっという間に離されました。
南尾根を登ります。
西尾根を目指します。
痩せ尾根道が続きます。
登ったり、下ったりの繰り返し
気持ちがいいというか、歩き甲斐があります。
山肌にみえる紅葉の様子
楽しいです。
奥三河の山々
宇連山かな?
黄色がきれいでした。
山頂の紅葉も楽しみです。
裏白がたくさんはえてました。もうすぐお正月
国体尾根
赤い色も出てきました。
アップダウンが多いです
ホウバ味噌が食べたい
色鮮やか
来てよかった
滝沢分岐
ここで、エネルギーぎれ、パンを食べて小休止
赤、黄、オレンジ、みどり、絵にかけたらいいのに
帽子、忘れてます。
山頂までまだ60分もあります。
あと少し この後スタート地点でいっしょだった女性とすれ違いました。こちらは息もあがっているのに余裕の感じでした。
やっと到着 三角点タッチ
夏場より汗をかいた感じです。
富士山がみえたのですが、うまく写真に撮れてませんでした。
南アルプスの山でしょうか、白い山頂が見えます。
頂上の紅葉の中で、疲れがふっとびました。
頂上の様子。
今日の昼飯。パンは先に食べてしまったので、コーンスープと五目ご飯
下山します。
下石の滝へ向かいます。
渡渉を何回か繰り返します。この写真を撮った後相方は足を滑らせて転倒しました。幸いロープで助けられました。
下石の滝と紅葉
やませみの池
池に映る紅葉が撮れたら良かったです。少し早かったかな
県民の森に帰ってきました。もみじの中を歩きます。
絵になるカップル
グラデーッションの中で
もうすぐ駐車場 お疲れさま

新東名が延びて行きやすくなったので、行ってみたかった山です。かなり長いルートでしたが、変化にとんだルートで楽しかったです。ただし渡渉箇所では苔に足を取られて滑りやすいので要注意。相方は滑って転倒しました。
天気がよくて、頂上では富士山が見えました。また、紅葉も見頃で、青い空に赤や黄色、オレンジが鮮やかさをみせてくれました。
夏場は天候にめぐまれず、久々の好天にめぐまれての山行でキツかったですが、気分よく登れました。