記録ID: 1008265 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 (八方台登山口〜銅沼経由〜磐梯山周回)

日程 2016年11月14日(月) [日帰り]
メンバー kochikochi
天候曇り/晴れ
アクセス
八方台駐車場(無料・トイレあり)

S八方台登山口07:1707:43裏磐梯スキー場分岐08:11銅沼08:1308:48噴気口分岐10:01弘法清水10:26磐梯山山頂10:4911:15弘法清水11:2011:48中間ヴューポイント11:5312:06裏磐梯スキー場分岐12:21八方台登山口G
磐梯山にはいくつかの登山口がありますが、山頂に向かうにお手軽な八方台を選択。ピストンだと少し物足りないので、銅沼を経由して山頂に向かいます。弘法清水手前の登りで凍結から軽アイゼンを装着。
コース状況/
弘法清水小屋より少し手前から、凍結により軽アイゼンを装着しました。

八方台登山口からスタート。銅沼経由の周回で行ってきます。
銅沼と磐梯山
凍結のため、軽アイゼンを装着。
山頂はガス。でも、時々雲の切れ間から、飯豊連峰と桧原湖方面は見れました。猪苗代湖はダメでした。
飯豊連峰
桧原湖

季節のせいか、天気のせいか、銅沼までは寂しい山歩き。それでも、銅沼を折り返し時々差す太陽に向かって歩くのは気持ちがいい。荒々しい爆裂火口の中を通り、急登と一気に登り稜線にでると桧原湖方面の眺めがいい。残念ながら磐梯山山頂は猪苗代方面から登ってくるガスの中。それでも流れる雲の間から時々見える飯豊連峰には感動。