記録ID: 1008267 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

仙台、川崎の市町境を歩き鷹ノ巣山へ

日程 2016年11月15日(火) [日帰り]
メンバー mikiosam
天候曇り後晴れ後雨
アクセス
駐車地点 栃原、秋保線の路肩

Sスタート地点栃原、秋保線駐車地点08:3008:52仙台、川崎市町境11:06鷹ノ巣山11:2812:36野尻集落分岐12:5613:31三角点565m13:3514:04本砂金川14:19林道終点14:32登山小屋14:4615:36栃原、秋保線分岐15:50ゴール地点栃原、秋保線駐車地点G
コース状況/
コース状況
 駐車地点から地形図にある道は途中で消え後は枯れた沢を市町境まで歩く。市町境は始めは踏み跡が不明瞭だがやがて明瞭になり三角点565mまで続く、その先も続いているがここから下山した為確認していない、次の機会に確認してみたい。
 下山は三角点565mから一つ手前のピークまで戻り本砂金川に向って作業道が有るのでこれを下るが途中で終わるので後は薮の尾根を下る、やがて本砂金川沿いに続いてる道に出る、これを暫く歩くと駐車スペースの有る林道終点に到着。後は林道を歩き栃原に戻る。
 林道の途中に有る登山小屋を雨が降っていたので休憩に利用したがカメムシがいたり蛇の抜け殻が有ったりして快適ではない。
 鷹ノ巣山と三角点565mの最低按部から野尻集落に下る道標が有ったのでこれを下る事が出来るらしい。鷹ノ巣山山頂で会った10人程のパーティはここを下った。

下山に使った尾根は急な部分もあり転落には注意したい。

栃原より鷹ノ巣山
三方倉山
野尻集落
紅葉の尾根
紅葉の尾根の向こうに三方倉山
季節はずれの花
野尻集落への下降点
雨が降り出すが先に進む
三角点565m、ここから少し戻って下降する
三角点565mより桐ノ目山
作業道を本砂金川に下るが途中で道は消える
薮の尾根を下る途中の岩場
本砂金川まで下る
紅葉の林道を歩く
登山小屋で休憩
栃原集落のオブジェ
栃原より鷹ノ巣山
栃原、秋保線入り口
入山地点に戻って来た

先日オボコンベ山に登った時に眺めた鷹ノ巣山に栃原より登る。
 尾根上には始めは不明瞭だったが後に明瞭な踏み跡が鷹ノ巣山を越え三角点565mまで紅葉の尾根が続いていた。
 腕まくりする程暖かだったが後半は前線通過のため雨に降られた。機会があればこの尾根を三方倉山まで歩いてみたい。