記録ID: 1008297 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

九州オルレ 宗像・大島コース

日程 2016年11月15日(火) [日帰り]
メンバー malo21st
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、
・神湊フェリーのりば側の有料駐車場(12時間300円)を使用
・フェリーは、「おおしま」(25分)と「しおかぜ」(15分)。片道560円

Sスタート地点09:5610:30御嶽10:3113:51ゴール地点G
コース状況/
良く整備されてます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 日よけ帽子 靴(トレラン用) デイパック 湯沸かしセット レーション+行動食 飲料(500ml+予備600ml) スマホ(GPS) ファーストエイドキット 時計 デジカメ

大島フェリーターミナル
行きにお世話になった「おおしま」
帰りにお世話になった「しおかぜ」
スピードは速いぶん、揺れるというかバウンドします。
オルレは、韓国済州島生まれの自然の中の歩きを楽しむものです。
道しるべとして、こんなオブジェがあり、頭が進む方向です。
道しるべとして、こなな矢印もあります。
ちなみに、青が順路で、赤が順路の逆ルートです。
道しるべとして、こななリボンもあります。
道しるべとして、こなな岩に書いた矢印もあります。
(済州島では、民家の壁や塀に描いた矢印もあったな〜)
レスキューポイントの番号で、助けを呼ぶことができます。
御嶽への登山口
御嶽から宗像方面を望む
御嶽から玄界灘を望む
危うく、ヘビとニアミス!
咄嗟にバックステップして、事なきを得ました。
御嶽からの下りは、イノシシの頻出地帯で、ところどころにベルがあり、これを鳴らしながら進みます。
イノシシ避けのフェンスや罠をあちこちに見受けられます。
丘を越えると、絶景がある予感。
丘を越えると海でした。
丘の上の風車小屋に到着。鍵がかかっていて、中には入れなかった。
風車小屋から視線を上にすると、トーチカらしきものを発見!
トーチカらしきものは、本物のトーチカで、近くに砲台跡がありました。(帰ってググったら、太平洋戦争当時のもの)
砲台跡を過ぎると綺麗なトイレがあり、これを風よけにして、昼食。(気にしない気にしない)
私自慢の「おひとりさま湯沸しセット」
かなり軽量です。
トイレの側に、日本海海戦(日露戦争)の慰霊碑があります。
(この玄界灘での戦死者 ロシア:4,830名 日本:117名)
カラス
ヒッチコックの鳥みたいで、怖かった。
沖ノ島遥拝所
ところどころにトイレが整備されてます。
海水浴場から地島を望む。
海水の透明度は抜群です。

・フェリーのりばでは、昼食向きのものは売ってないので、神湊に行く途中にある
 直売所「あんずの里」で購入するのがおススメ!

・フェリーの時間に余裕があれば、オルレコースに「大島灯台」(往復2km以内)を
 追加するべきだった。特に、天気のいい日はおススメ!