記録ID: 1008389 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

迷岳〜大熊の頭

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー kanbe1012
アクセス
香肌峡温泉スメールの少し上にある迷岳登山口手前の駐車場に停めました。

S迷岳登山口駐車場06:2807:13本尾根分岐07:34飯盛山北峰07:3508:03飯盛山08:35唐谷分岐08:4108:58布引滝・山ノ神への分岐09:15迷岳09:3209:51布引滝・山ノ神への分岐10:03唐谷分岐10:0610:23布引滝・山ノ神への分岐10:39迷岳10:4211:07柚子の木平11:39大熊谷の頭11:5012:14庵の谷林道終点13:15庵の谷林道出合い14:37迷岳登山口駐車場G
コース状況/
・迷岳登山口〜迷岳山頂
 尾根に出るまで急登が続きます。こちらは1箇所岩稜登りがありましたが、それ以
 外は危険はないと思います。
 尾根に出てから飯盛山を過ぎた辺りまでは岩稜登りの連続でかなりハードでなコー
 スだと思いました。
 山頂までは痩せ尾根でテープがあるので道迷いは無いと思います。
・迷岳〜大熊の頭
 危険箇所なし。非常に歩きやすい道です。ゆるやかなアップダウンで気持ちのいい
 稜線歩きができます。但し全体的に尾根が広いのでGPSでのチェックが必要です。
・大熊の頭〜庵の谷林道終点
 危険箇所なし。歩きやすい道で踏み跡もしっかりしているので道迷いも無いと思い
 ます。
・庵の谷林道&奥香肌湖湖畔沿い
 通常なら退屈な道ですが、今日は林道や湖畔沿いの紅葉が綺麗だったので歩いてい
 てとても気持ちのいい道のりでした。

香肌峡温泉スメールの上にある登山口手前の駐車場に停めました。6:29出発です。
尾根に出るまで急登が続きます。
尾根に出ました。
岩稜登りスタート
横は崖なので慎重に進みました。
かなり登って来ました。スメールが小さく見えます。
岩稜が続きます。緊張の連続です。
ロープがないと登れない岩稜もこなします。
時折綺麗な紅葉が癒してくれます。
奥船山に到着。
飯盛山までひたすら岩稜登りが続きます。
この左側は崖なので慎重にクリアしました。
木の根をつかんで3点確保で登って行きます。
休憩するのも忘れるくらい緊張の連続です。
岩稜がなくても急登が続きます。
この辺りが飯盛山ですが、山名板が見当たりませんでした。
飯盛山を過ぎても急登は続きます。
スタートからほとんど急登の連続。
時折見せる紅葉に癒されます。
唐谷分岐に到着。ここで初めて休憩を取りました。
迷岳山頂までもたまに岩稜登りがあります。
迷岳到着。休憩後、大熊の頭に向かおうとした時、予備のスマホが無くなっていることに気づきました。唐谷分岐まで戻って探しに行くことにしました。
結局見つからず1時間ちょっとロスしました。気を取り直して大熊の頭に向かいます。ここから稜線繋ぎスタートです。
本日初めて展望のいい所に出ました。先日歩いた白倉山方面。
大熊の頭までの稜線は緩やかなアップダウンでものすごく歩きやっすかったです。ただ紅葉が終わっていたのが残念。
柚子の木平に到着。この辺りは尾根が広いのでこまめにGPSのチェックが必要です。
大熊の頭まで歩きやすい道が続きます。
大熊の頭到着。ここで本日の稜線繋ぎ終了。これで局ヶ岳から迷岳まで稜線が繋がりました。
大熊の頭から少し下った展望の良いところで休憩。地図で調べると住塚山方面のようです。
高見山も見えました。
庵の谷林道に向かいます。歩きやすい道です。
庵の谷林道に合流しました。ここから駐車場まで約12kmの林道&湖畔沿い歩きです。
方角的にナメラ山だと思います。
山腹の紅葉が綺麗です。
林道沿いの紅葉も綺麗です。
山腹の紅葉
林道沿いの紅葉
庵の谷林道出合いに到着。
奥香肌湖沿いの紅葉
赤と白のコンストラストがいいです。
対岸の紅葉
フナクボ山方面
湖畔の紅葉。
途中で公園のような所に出ました。ここの紅葉も綺麗です。
今日登った迷岳が遠くに見えます。
飯盛山。険しい道のりでした。
トンネルを抜けるとダムの上に出ます。
振り返って蓮ダム
14:37 駐車場に戻ってきました。

休日出勤の振替で休みを貰ったので、今日は最後の目標である迷岳〜大熊の頭間の稜線つなぎに行ってきました。迷岳へ道のりはレコを拝見していましたが、予想以上に岩稜登りがきつく、帰ってから足を見ると打ち身だらけになっていました。こんなに緊張した登山は初めてです。
 迷岳で予備のスマホが無くなっていることに気づき、そこらじゅう探しても見つからず、唐谷分岐で確認したのを覚えていたので、道中のどこかにで落ちていると思い唐谷分岐まで探しに戻りましたが結局見つかりませんでした。スマホは2台持ちしないと不安なので少し痛いですがまた買います。
 紅葉も終盤を迎えているので本日最後に奥香肌湖畔沿い歩きをコースに入れたのが正解でした。周りの山や湖畔沿いの紅葉がとても綺麗で休憩するのを忘れるくらい夢中になっていました。
 今回で目標としていた局ヶ岳〜迷岳の稜線繋ぎが達成できたので、しばらくは台高を離れて別にエリアの山行をしようと思います。