記録ID: 1008402 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

下和田から飯盛山経由位牌前岳へ

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー okamo1225, その他メンバー1人
アクセス
林道奥水源地の鎖近くに4台ほどのスペースあり

S下和田林道大岩(駐車)07:0507:30取水場08:30飯盛山(不動神社)08:4509:00蟻の戸渡10:00前岳10:4011:40下和田下降点11:5012:00林道出合12:10駐車スペースG
コース状況/
飯盛山の不動神社までは、標識もしっかりついていてわかりやすいが、その上はバリルートとなる。

この大きな岩の所のスペースに駐車
鎖をくぐり20分ほど歩くと取水場がある
山道に入ると不動神社まで25分割された標識が建つ
川を横切る
木下をくぐる
上を見るときれいな紅葉
大きな杉の木が両側に見えてくると神社はすぐ
お不動さん
大きな杉の木
比べる
神社の御神体
さてここからバリルートになります
「蟻の戸渡り」先の「剣の刃渡り」?で戻る
「蟻の戸渡り」下のお助けロープ
「蟻の戸渡り」を横から見る。両側切り立ってとても渡れない
先人の付けたかすかな目印を頼りに登る
この上が前岳。ここまで来ると紅葉も目に入る余裕ができた。
前岳
この標識の奥から登ってきた
前岳
田向方面へ下山
綺麗です
近くの山でも十分秋を楽しめます
ローアングルから
ここから下山
林道到着
昨日の雨と落ち葉で滑る林道歩き
大岩の駐車スペース

下和田から位牌岳手前の前岳へのバリコースへお願いして連れて行ってもらった。
飯盛山にはお不動さんと呼ばれる神社がありその周辺には立派な杉の木が生えていた。地元の守り神として毎年子供たちが登山しているようで子供たち一人一人の名前の入った標識が25本立っていて神社へ導いてくれる。
この神社を過ぎるとかすかに踏み跡とみられる道が消えかかりながらある。先人の道導も時折出てくる。尾根の両側が切りたち「蟻の戸渡」状態の所には、下にお助けロープがつけられそこを慎重にわたる。そこを過ぎても尾根は急で狭く緊張の連続だ。神社から約1時間。傾斜も少し緩み周りの紅葉が目に入るようになると前岳はすぐ。
早お昼を食べ田向方面へ向かって下山開始。師匠は、「ここからの自転車下りはとてもいい」というが今日は私のお伴で自転車はない。下和田の下降点から林道までは、思ったほど時間がかからず到着した。
愛鷹山塊の私の新しい1ページがまた開かれた。