記録ID: 1008413 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー honekko, その他メンバー3人
アクセス
しまなみ海道大三島ICを 下車して大山祇神社まで。しまなみの駅御島の駐車場に駐車しました。

Sスタート地点11:5212:37安神山三角点12:4013:28鷲ヶ頭山13:3414:50安神山三角点15:27ゴール地点G
コース状況/
岩場の巻き道があり、ややザレた箇所があるがほぼ整備&舗装された道。鷲ヶ頭山へは車道を二度横切ります。各所に道標あり。
その他周辺情報近くにマーレグラッシア大三島という入浴施設があるが、水曜定休。多々羅温泉しまなみの湯にお世話になりました。駐車した道の駅の向かいに海鮮丼で有名な大漁という店があるがこちらも水曜休み。

大山祇神社
神社の鳥居前を通って奥の道からわくわくパークへ向かいます
ゴツゴツしたお山が見えてます
右側の道を行くと鎖場を経由して安神山山頂へ…しかし私達は左を行きます
すぐに海が見えてきました
舗装されてますがけっこう急な登りです
岩の上でちょっとひと息
ぴかぴかのキノコ
安神山山頂に到着
山頂からの展望
鷲ヶ頭山目指して一旦下ります。頭上注意!
烏帽子岩
岩場を巻いて
行く道が見えます
車道を横切り階段を上ります
山頂のテレビ塔が見えてます
来た道を振り返ってみる。舗装されてますがけっこう急!
テレビ塔の奥に
三角点があります。展望はあまりありません。
少し下った見張らしのよいベンチでお昼ごはん
来た道を戻ります
秋の日はつるべ落とし…
看板の方へ下ると入日の滝と鎖場があるようですが
私達は来た道を戻ります
草が繁っていますが右側は切れているので注意
安神山に戻ってきました
下って下って
わくわくパークに戻ってきました
木の上で寝る猫
大山祇神社の大クスノキ
道の駅から山頂が見えます
お疲れさまでした

一部烏帽子岩は付近はザレていたけれど、道はよく整備されていて道標もあり、迷うことはなかったです。山頂まではけっこう急登だったので、下りは舗装された道がけっこうキツかった…。
海と瀬戸内海の島々を眺めながら歩け、気持ちのよい山歩きでした。
駐車させて頂いたしまなみの駅御島では、激甘の島みかんが格安で売られており、下山後の水分補給に最適です。さらに果汁が60%も入ったみかんシャーベットがオススメです。