記録ID: 1008436 全員に公開 ハイキング奥武蔵

長瀞縦走(長瀞駅〜宝登山〜不動山〜雨乞山〜樋口駅)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー yamazasa, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク

寄居駅8:56 -(鉄道)- 9:13長瀞駅9:20 - 10:20宝登山 - 11:45万福寺 -12:30出牛峠 - 13:10糠掃峠 - 13:40不動山 - 14:25雨飾山14:40 - 15:10榎峠 - 15:55樋口駅15:57 -(鉄道)- 16:07寄居駅

宝登山
宝登山神社
宝登山頂上からの展望
両神山もくっきり
色、あでやか
不動山手前からの展望
雨乞山からの展望
陣見山。次こそはあそこまで歩くぞ

ロングウォーク秩父路をたどってきました。
長瀞から寄居まで歩くと27kmもあるので不安でしたが、逃げ道もたくさんあるので挑戦してみました。

・風強めで快晴の冬の天気。
・寄居駅前の駐車場。1日500円。後で知ったが、もっと安い駐車場もあった。
・寄居駅から長瀞駅へ鉄道で移動。470円。
・長瀞駅前はいろんなお店があり、見てるだけで楽しい。
・宝登山神社に参拝。
・林道を進む。途中、ショートカットルートあり。
・宝登山頂上からの展望よし。
・急な階段を下って林道に出る。右へ。
・林道をしばらく進み、長瀞アルプスの登山道に入る。左へ。
・ルートは紅葉がすごくきれい。徐々に高度を下げ、満福寺に出る。
・しばらく一般道歩き。山道に入り、出牛峠へ。
・峠で昼食。日射しが気持ちいい。
・またしばらく舗装道路歩き。途中、展望がいい個所あり。
・不動山手前から、また山道。
・不動山からは展望がきかず、そのまま通り過ぎる。
・雨乞山。パラグライダーの離陸場があり、展望よし。しばし休憩。
・時間的にも体力的にも、さらに進むのは厳しそうなので、榎峠より下山。
・樋口駅に到着後、すぐに列車がきた。樋口駅〜寄居駅380円。券売機が見当たらず、寄居駅で料金を払う。
・下山後は、ときがわ温泉四季彩館による。520円。

結局は雨乞山までとなりましたが、快晴の下たっぷりと紅葉を味わえ、楽しい一日でした。

※ルートは、GPS不調につき、あとから適当に打点してます。