記録ID: 1008438 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ッ峠山

日程 2016年11月15日(火) [日帰り]
メンバー yuzurukawai(記録), その他メンバー16人
天候くもりのち晴れ
アクセス
車4台で分乗して談合坂PAで集合。そこから河口湖方面へ向かい都留ICで降りて三つ峠登山道へ向かいます。電車の場合は富士急行線の三つ峠駅が最寄りです。

S達磨石06:3506:50大曲り06:5607:05股覗き07:2107:26馬返し07:3608:08八十八大師08:3008:58屏風岩09:0609:15四季楽園09:2609:33三ッ峠山10:3010:39四季楽園10:5110:59屏風岩11:0511:26八十八大師11:4012:17馬返し12:1912:22股覗き12:4112:48大曲り12:56達磨石G
コース状況/
黄や赤に色づいた木々がとても美しく、富士山の姿がかっこいい。ロッククライミングをしている人もいましたので、断崖のような箇所も時折あらわれますが、安全登山を心掛けていれば大丈夫です。
その他周辺情報帰りは富士急ハイランドに隣接したふじやま温泉へ。風呂上がりに富士山を目の前にして昼寝ができます。富士急ハイランドが休園日だったせいか空いていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック バーナー やかん

達磨石から登り始めます。駐車場は5〜6台も入るといっぱいです。
登り始めから紅葉。
紅葉登山は初めてです。
朝日が刺します。
前日の雨で湿り気が適度にある葉っぱのうえを歩きます。
色々と。
黄、赤、緑。
枯れた草の間の道。
道には落葉。
大きな壁面が現れます。
地面から50cmのなんちゃってクライミング。
ここまでとは異なりなだらかな道が少しの間続きます。
前方に山小屋が見えました。
前日の雲が残っていて富士山は見えません。
が、山小屋を経由して頂上へかけあがると、
風が雲を流して行く合間に富士山が顔を出しました。
徐々に。
雲海に浮かぶ富士。この頂上で昼ごはん。当初はすごい風でしたが昼ごはんの間に止んでくれました。あたたかい汁物がうまい。
下山開始。頂上から降りて5分くらいの山小屋。小屋の中の電灯はついていましたが営業している様子が窺えない。平日だから?
ビールとジュースの自販機ありました。購入してないので販売しているかどうかまでは分かりません。
小屋の前の展望台です。ガスが晴れると富士山が目の前にきれいなんでしょうね。
下山中にもガスが消えたり、また現れたり。富士山も僕らの気を惹いてくれます。
本物のクライマーがいました。
ほら。また現れた。
松竹映画のオープニングのよう。
靄で霞む林を歩くのも楽しいものです。
昼間の陽射しがあるから。
股のぞき。
二股になった松の枝越しの富士山です。
黄色のトンネルを歩くこの時間が一番楽しかったです。
地面の美しさ。
達磨石に戻ってきました。
ここの楓などは息を呑むようです。
枯葉が風に舞う様子。舞台の上から誰かが降らしてくれているような、本当にこんな景色ってあるんだー、という光景でした。

街中も紅葉がすすんでいたので半ば諦めていましたが、登りはじめから色づく木々、落葉に目を奪われました。枯葉舞い散る中の登山はとても楽しかったです。前日に雨が降り、登りでは見えなかった富士山が頂上で現れ、下山しているうちに、目を瞠るような美しさを僕らに見せつけてくれました。帰りには温泉に入り、ビールで乾杯!(ドライバーのみなさん、スミマセン!!でも本当に楽しかった!ありがとうございました!!)。