記録ID: 1008494 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

850金剛山、千早本道8合目は紅葉見ごろ、バス道も紅葉きれい

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、5〜8℃
アクセス
金剛湧水付近の駐車地

Sスタート地点09:2810:23馬場谷の延命水10:33千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停11:50岩屋文殊11:5112:00山頂広場12:2912:36九合目(千早本道)12:3712:49八合目(千早本道)12:58五合目(千早本道)13:17千早神社13:1813:22千早城跡13:2313:35金剛登山口バス停13:3714:05ゴール地点G

美しい紅葉
そろそろ出発地
17:33夕焼け

by annyon

昨日、ceriseさんのレコでマス釣り場付近の紅葉が鮮やかだった。
きょうはその紅葉を撮ろうと出かけた。
久しぶりの青空で鱒釣り場付近がまさしく燃えていた。。
駐車地から山頂に行かず千早城趾付近までバス道を下った。
青空がいつまで続くか分からないので撮れる時に撮らなくてはと。
百ヶ辻で同年代の女性と一緒におしゃべりしながら細尾谷からシルバーコースを歩いたらあっという間に山頂に着いた。
下山は紅葉の美しい千早城趾に出られる千早本道。
その千早本道、下り始めてすぐ二股分岐。どっちに行こうか?
いつもは北側、それが今日は何となく南側を下った。
これが運命というのか、八合目まで落葉広葉樹林帯が続いていた。
もちろん見事に紅葉、まさしく紅葉真っ直中で幾度もシャッターを切った。
まさか千早本道で紅葉が見られるとは思わなかった。
バス道を馬場谷方向へ行くと途中で紅葉撮りに夢中なKoさんに出会った。
お久しぶりでした。お元気で何よりでした。
狙いは同じで千早本道から千早城趾を下られたと。お互い笑って別れました。