記録ID: 1008518 全員に公開 ハイキング東海

モネの池と株杉の森と紅葉の蕪山(かぶらやま)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー maama(記録), appe1103
天候ドピーカン\(^^)/
アクセス
21世紀の森公園駐車場(無料)岐阜県関市板取

Sスタート地点09:3011:58奥牧谷分岐12:0012:04蕪山13:0213:04奥牧谷分岐14:55ゴール地点G
コース状況/
駐車場にトイレあります。
登山ポストは有りません。
登山道は明瞭で危険箇所は特にありません。
その他周辺情報★21世紀の森公園

★モネの池
根道神社の参道脇にある名もなき池ですが、高賀山の伏流水からなる透明度の高い池で、この地を訪れた観光客がクロードモネの絵画「睡蓮」を彷彿させると話題になり、通称「モネの池」と呼ばれるようになったそうです。

★下山後の食事
「鮎料理専門店 鮎や」

★下山後の温泉(今回利用していません)
板取川温泉バーデェハウス 大人600円(水曜日定休)

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山の前にモネの池に立ち寄りました。最近人気のスポットですが平日の早朝なのでカメラマンは少ないほうです。
名もなき池ですが、クロードモネの絵画「睡蓮」みたいだとネットで話題になりました♪
高賀山の伏流水でできた透明度が高い池に、地元の方が睡蓮を植えて鯉も放たれたとか。
根道神社に登山の安全祈願をしました(^人^)
21世紀の森公園駐車場は車が4台。後からマイクロバスが1台到着しました。20人ぐらいの団体さん。
駐車場から林道を少し歩くと、早速株杉がお出迎え!!
祠と株杉
この森ではこんなにたくさんの鳥が見られるそうです。
株杉の森コースで蕪山へ向かいます♪
この森は今までに見たことのない株杉ワールドが広がっています。
推定樹齢は400〜500年といわれてます。
大きさが伝わらないので人物比較。
根本がすごく太くてそこから枝分かれした幹が何本も出ています。
この株からは別の木が育っています!
杉林の中に株杉が点在した景色は壮観です。
キングギドラみたいなのも。
苔と一緒に
一見の価値がありました!
縦にパノラマで撮ってみました。
株杉の森を超えると普通の杉林の中を沢沿いに登っていきます。
大きな岩からも杉の木が。生命の力強さを感じます。
朽ちかけた丸太橋も数か所あります。
わかりやすい道です。いきなりやってきても間違えることはないかと。
自然観察道との合流点から山頂まで2515m。よく考えたらめちゃくちゃ半端な数字(笑)
紅葉ゾーンに入ってきました♬
上を見上げてもきれいだし♪
横から見える隣の山肌の紅葉もきれいなんです。
黄葉が多い中
目をひく真っ赤なカエデ
赤・黄色・オレンジ・黄緑のコラボ♪
シロモジの黄葉
appeちゃんがナメコを見つけました!
ドングリみたいでかわいい♪
つまんで食べたくなりますね!
紅葉がきれいで「やっべぇぞ」の連呼(笑)
赤い落ち葉の道もいい感じ♪最近ローアングルの落ち葉撮りにハマってます。
上を見ても紅葉と青空のコラボが美しい!
太陽の陽射しを浴びてきれいです♪
上ばっかり見上げて
首が痛いです。
写真を撮り忘れたけど、蕪山まであと1000mの看板がでてきて、前方に蕪山が見えます。え?まだあれを登るの?(-_-;)侮れないなぁ〜かぶらやま!
キンキフキバッタ?(m)
仮面ライダー1号⁈(a)
あと500mのところまできました!
蕪山山頂(1069m)にとうちゃこ!
青空の下360度の展望です
(^^)/
右から御嶽山・乗鞍・穂高連峰・笠ヶ岳・鷲ヶ岳
カメラレンズの汚れが気になります(-_-;)
文字が小さいので元サイズで見てください(^^ゞ
穂高連邦と笠ヶ岳をズーム
笠ヶ岳が見えたのには、ちょっと感動しました〜(^^)
白山
白山
白山をズームで
高賀山。ここの伏流水がモネの池になっているということですね。
伊吹山
真ん中にダイナランドのスキー場。若い頃はよく行ったなぁ〜(^^)
遠くに見えるのは恵那山
団体さんが到着されて山頂が賑やかになりました。
穂高の山々を見ながらお昼休憩です。風もなく暖かくてのんびりしました♪
近くの山の山肌の紅葉もきれいです。
帰ろうとした時、登頂されたソロの女性に撮っていただきました。地元の方でお散歩で来られたとか♪
下山も紅葉に吸い込まれそうでした♪
同じ道を歩いているのだけど、光の加減で違った景色に見える♪
紅葉天国です(^^)
朴の木ウサギ〜 一人ではしゃぐ笑(a)
ん?朴葉ウサギじゃないの?笑(m)
あっ!そうか(a)
朴の木ウサギ〜 一人ではしゃぐ笑(a)
ん?朴葉ウサギじゃないの?笑(m)
あっ!そうか(a)
無事に駐車場に戻ってきました〜♪お疲れ様〜

by maama

先月のkazu97さんのレコで知った蕪山。
モネの池の近くにある事がわかったのでいつかセットで行こうと計画を温めていました。
そしたら最近、紅葉がすごくきれいなレコが目に飛び込んできたので、行くなら今でしょと急遽決まりました!appeちゃんと休みがあったのでお誘いしてgo〜♪
二人だけで県外脱出するのは初めてだったので、ナビだけが頼りの珍道中です。
最初はモネの池に寄り道をして、根道神社で今日の登山の安全祈願(^人^)
そこから車で10分ほどの所にある21世紀の森公園に駐車しました。
平日なので駐車場はガラガラでした。
初めての山で、急遽二日前に決まった山行なので下調べが不十分でしたが
登山口のとりつきさえわかれば、登山道はとても整備されていて歩きやすい道です。
株杉の森からスタートします。ここは巨木マニアにはたまらない所です。
普段パワースポットとかパワーをもらうとか全然信じない私ですが、なぜかこの場所は株杉の大木に圧倒され感動しました。
杉林の中を沢沿いに登り、水溜まり程度の渡渉が数回ありますが全然問題ないです。
後半は広葉樹の尾根を歩きますが、赤い葉は少ないものの、想像以上の紅葉のすばらしさに何度も立ち止まってはなかなか前に進めませんでした。
最盛期は少し過ぎていたでしょうが、それでも大満足♪楽しませてもらいました。
さらに山頂では360度の大パノラマ♬
空気が澄んでいるせいか、遠くの北アルプスまで見渡せました。
山頂手前ですれ違ったソロの男性が槍ヶ岳も見えたと話されてたので、楽しみにしていましたが、肉眼ではどうしても槍ヶ岳の確認はできませんでした(^^ゞ
風もなく暖かかったので、お昼ご飯を食べながら長居をしてしまいました♪
下山も紅葉を満喫しながら無事に予定通りの時間に下山できました。

株杉と紅葉と山頂の展望!とても魅力ある山でした(^^♪
本日山でお会いした人はソロの男性2名。ソロの女性1名。20人ほどの団体さん1パーティーでした。もっとたくさんの人が訪れてほしいようないい山です♪

参考にさせてもらったkazu97さんのレコ

モネの池も良かったんですが、蕪山が想像以上にいいお山でした!ハマりました👍
しょっちゅう行けないのが残念です。
また違う季節も見たいですが、やっぱり秋が最高かも!いい旅でした✨