記録ID: 1008522 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山/紅葉と龍を見に

●つくし湖駐車場
・無料
・14台
・トイレ有り(無料)
・舗装済
※近くにも駐車スペース有り(20〜30台位)

Sつくし湖11:1311:33椎尾山薬王院11:3612:42坊主山13:11筑波男体山13:1813:21御幸ヶ原13:3213:43筑波山13:4413:57御幸ヶ原14:0314:19坊主山15:03椎尾山薬王院15:1515:28つくし湖15:3215:33ゴール地点G
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
・良く整備されていて歩きやすいコースです。
・マイペースで静かに歩きたい方にお薦めです。
・傾斜のきつい800階段は良いトレになります。

晴天青空は気分イイですね。筑波山も少し色付いてます。
紅葉した葉が透けて見えます。
筑波山でもこういう花が見られるんですね。一度お目にかかりたいです。
楽しい景色です。
黄葉がキレイ。
男体山の下山ですが渋滞しています。。諦めてユックリ下ります。
空の明るい青さは必須ですね。
良い色に染まりました。
ケーブルで上がって来た方もノンビリと楽しそうに歩いています。
女体山頂も人が多いので即、下りました。
男体山が見える。
葉が多くて賑やかです。
青空とモミジ。。合いますね。
一枚、一枚よくみえました。
筑波山もみじまつりのポスター、今月末までですがこれからが見頃の様です。
平日なのに人が多いので退散します。
筑波山の紅葉・黄葉の看板。
ミヤマシキミも鮮やかな色です。
薬王院コースの長い階段を下ります。
風も無く気持ちの良い日です。
見事な黄葉です。
金色に見えてしまう。。
鬼ヶ作林道を横断してまた山道に入ります。
下の方はまだこれからですかね。
楽しい。。
色付き始めたモミジ。
薬王院の龍様が見たくて寄ってしまいました。今日は口から水が出ていますよ。
拝殿や三重塔にも龍の彫刻が一杯ありました。
成田山新勝寺の三重塔と大工棟梁が同じだそうです。
つくし湖に帰ってきましたが夕暮れの雰囲気がもう漂っています。
トイレの有るつくし湖駐車場が満車でしたので今日は直ぐ近くの駐車スペースを使いました。かなりの台数(20〜30台)駐車できます。
つくし湖で逆さ筑波にチャレンジしましたがイマイチでした。。

by wazao

昨晩はどうしても外せないサッカー日本代表戦。。勝ち試合で気分よく酒を飲み少々朝寝坊。休みの水曜は風のない青空天気、筑波山の紅葉を見ようと嫁と二人で出かけました。コースはお気に入りの裏筑波・薬王院コース。筑波山のコースの中でも人が少なく麓からそこそこの距離を歩けるのでトレにもなります。

紅葉・黄葉は見頃ですがマダマダこれからも十分に楽しめそうです。男体山、女体山ではロープウェイとケーブルで上がってこられた人の多さにタジタジ、即、山道に逃げ込みました。帰りは薬王院で清めの水を口から出す『龍』の写真が撮りたくてまた寄り道をしました。紅葉と何故か気になる薬王院”龍サマ”のカッコイイ写真をゲットでき満足しました(嬉)