記録ID: 1008529 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉の奥高尾(日影〜城山〜一丁平〜もみじ台〜高尾山 周回)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー shibusan
アクセス
往路:中央道、圏央道 高尾山IC、国道20号、都道516号経由
駐車:裏高尾 日影の民間の駐車場(1日500円)
(浅川国際鱒釣り場の隣、珈琲自家焙煎の店 ふじだなの前)
復路:都道516号、国道20号、北大通り、国道16号、中央道 八王子IC経由

11:30 駐車位置(浅川国際鱒釣り場隣)
(都道516号、林道日影線)
11:40 日影沢キャンプ場
(林道日影線)
12:45 小仏城山 13:10
(縦走路)
13:30 一丁平
(縦走路、もみじ台南巻き道、縦走路)
14:00 もみじ台
(縦走路、5号路北側)
14:10 高尾山頂 14:20
(1号路、4号路、いろはの森、林道日影線)
15:00 日影沢キャンプ場
(林道日影線、都道516号)
15:10 駐車位置(浅川国際鱒釣り場隣)
コース状況/
危険個所は特になし。全体的に整備されている。

備考 ドライレイヤー:finetrack スキンメッシュT
ベースレイヤー:mont-bell ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's
ミドルレイヤー:mont-bell ジオライン 3Dサーマル ジャケット Men's
ボトムス:Alpine DESIGN ストレッチカーゴパンツ
ハット:mont-bell ワイドブリムハット
フットウェア:mont-bell ラップランドブーツ Men's
バックパック:Gregory Z40
チェストバッグ:PaagoWorks フォーカス L(カメラバッグ)
トレッキングポール:Black Diamond トレイルショックコンパクト

(小仏城山から最後まで)
アウター:mont-bell ライトシェル アウタージャケット Men's

圏央道 高尾山ICからアプローチ。甲州街道沿いの薬王院 自動車祈祷殿駐車場は満車。平日でも、紅葉シーズンのAM11時過ぎでは遅かったようだ。
同じく甲州街道沿いの八王子市高尾山麓駐車場も満車。高尾山口から登ろうと思っていたが断念し、裏高尾 日影へ向かった。
裏高尾に行き、日影林道をキャンプ場まで車を走らせたが、日影沢沿いは車を置くスペースはなかった。
都道に戻り、日影付近に「1日500円」という駐車場の看板があったので、ここを利用することに。無人の為、500円を容器の中に入れた。
駐車場の道路を挟んだ向かい側は、珈琲自家焙煎の店 ふじだな。
駐車場の隣は、浅川国際マス釣り場。
浅川国際マス釣り場には、綺麗な銀杏の木があった。都道を日影沢方面へ進む。
日影林道の入口。
日影沢キャンプ場。トイレを利用。
林道を日影沢に沿って歩く。
飲み水を持参しなかったので、この水場で喉を潤した。
林道を小仏城山方面へ進む。
萩原作業道は通行止め。
小仏城山山頂直前で、まずは、紅葉が出迎えてくれた。
城山山頂直前(日影林道方面から)にある紅葉◆
城山山頂直前(日影林道方面から)にある紅葉。
小仏城山の茶屋。城山茶屋でミネラルウォーターを購入。
城山茶屋のテーブルで、昼食を取った。
城山山頂の紅葉。
トイレを利用。
高尾山方面へ縦走路を移動。
縦走路 城山〜一丁平間に見られた紅葉
縦走路 城山〜一丁平間に見られた紅葉◆
一丁平園地 展望台手前の紅葉
一丁平園地 展望台手前の紅葉◆
一丁平園地 展望台からの眺め。遠くの山は見えず今一つ。
一丁平園地のトイレがある方へ下る。
一丁平のトイレと紅葉。
一丁平の黄葉。
黄葉を少しアップ。
引き続き縦走路を高尾山方面へ下る。
縦走路と黄葉(一丁平〜一丁平ともみじ台の鞍部)。
縦走路と紅葉(一丁平〜一丁平ともみじ台の鞍部)
縦走路と紅葉(一丁平〜一丁平ともみじ台の鞍部)◆
縦走路と紅葉(一丁平〜一丁平ともみじ台の鞍部)。
紅葉を少しアップ。
一丁平ともみじ台の鞍部。左の巻き道を進んだ。
縦走路沿い鞍部付近の紅葉。
巻き道は紅葉が見当たらなく物足りない為、途中、縦走路に取り付く道があったので、縦走路に移動した。
縦走路と紅葉(一丁平ともみじ台の鞍部〜もみじ台)。
紅葉を少しアップ。
縦走路沿いの紅葉(一丁平ともみじ台の鞍部〜もみじ台)
縦走路沿いの紅葉(一丁平ともみじ台の鞍部〜もみじ台)◆
縦走路沿いの紅葉(一丁平ともみじ台の鞍部〜もみじ台)。
縦走路沿いの紅葉(一丁平ともみじ台の鞍部〜もみじ台)ぁ
紅葉のもみじ台に到着。
もみじ台の紅葉
もみじ台の紅葉◆
もみじ台の紅葉。
もみじ台の紅葉ぁ
もみじ台の紅葉ァ
もみじ台から高尾山方面へは、細い道で下る。後に見えるのは、もみじ台の細田屋。
細い道沿いの紅葉。
振り返ると「これより奥高尾」の看板。
もみじ台と高尾山頂の鞍部。左の5号路北側を進む。
5号路の途中から、高尾山頂(縦走路)に取り付く木段を登る。
高尾山頂の紅葉。
高尾山 大見晴し園地からの展望。やはり今一つ。
高尾山頂は紅葉シーズンとあって平日でも大賑わいだった。
高尾ビジターセンター。
山頂から1号路を下り、1億5千万トイレから、4号路を進む。
4号路途中から、いろはの森コースを下る。
日影沢林道との交差点。引き続き、いろはの森コースを下る。
日影沢キャンプ場まで戻ってきた。
小仏川を渡ると、林道日影線の基点。都道にぶつかる。
都道に架かっている木下沢橋。よく見掛ける「木下沢」は、「こげさわ」と読むことを初めて知った。
浅川国際マス釣り場が見えた。駐車場はもうすぐ。
駐車場に到着。写真左に見える家は、珈琲自家焙煎の店 ふじだな。
帰路の車で通った、甲州街道の銀杏並木。多摩御料入口付近。

平日の11月16日(水)、振休が取得できたので、首都圏の低山で、紅葉ハイキングをしたいと思った。候補は、高尾山、丹沢大山、奥多摩御岳山の三山があったが、今回は、昨年行かなかった高尾山をチョイスした。

当日は、低山だと思い油断をして、寝坊をしてしまった。高尾山口付近に到着したのはAM11時頃だった。高尾山口付近の駐車場は満車だったので、裏高尾 日影沢に車を走らせた。しかし、日影沢も車を置くスペースがなかった為、前々から気になっていた、都道沿いの浅川国際鱒釣り場の隣にある民間の駐車場を利用した。

お目当ての紅葉は、想定以上に満足できた。奥高尾縦走路の小仏城山〜一丁平〜もみじ台の紅葉は見事だった。登山道沿いに紅葉があると、歩いていてテンションが上がる。

高尾山行から車での帰路は、最短移動時間となる圏央道高尾山ICへは向かわず、甲州街道の銀杏並木が見たかったので、甲州街道を八王子方面へ向かった。銀杏並木も綺麗だった。

この日の天気予報は晴れだったので、好天を期待していたが、実際は、終日曇天だった。しかし、美しい紅葉が見られたので、この日の山行は非常に満足の行くものになった。