記録ID: 1008534 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三つ峠駅〜三つ峠山〜清八山〜本社ヶ丸〜笹子駅

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー mi--ya
天候曇り時々晴れ
アクセス
三つ峠駅から登って笹子駅に降りる

S三つ峠駅07:5508:42神鈴の滝09:02達磨石09:0409:20股覗き09:2110:14八十八大師10:1610:34屏風岩10:4211:18三ッ峠山11:2211:35御巣鷹山11:3613:10清八山13:2313:29清八峠13:58本社ヶ丸14:2815:24新道分岐15:2516:39林道終点16:46笹子駅16:46ゴール地点G
急な下山が苦手で時間が厳しそうだったので、登りの屏風岩までは飛ばしてます。
コース状況/
三つ峠駅から三つ峠山までは歩きやすいです。
御巣鷹山から清八山、本社ケ丸までもまずまず歩きやすいですが、道はちょっとわかりにくい部分もあります。
笹子駅への下りは急でそこそこ滑ります。

久々に見るな、この子ら
で、三つ峠駅
このへんが入口らしい
有名なトイレ
神鈴の滝遊歩道。ここの紅葉はすごかったです。
紅葉に日差しが差し込んで
とても素敵でありました
で、滝
だるま岩。アークと読むらしい
股のぞきからの富士山。先客がいたのでチラッと見てすぐ先へ。まさかこの後曇ったままとは・・
八十八大師
屏風岩です
とりついていました。一本終わるまで見学。見るとやってみたくなりますね。
ここは途中までロープの通り上に登ってから左のクラックを使って登るようです。
地理院地図ではこの辺が木無山?。ウロウロするがわからず
山頂直前
三つ峠山頂。展望は残念ながらなし
送電塔の付近も展望が開ける感じ
清八山のすぐ近くにも林道があります。
清八山。山頂に松がありました。
本社ケ丸直前の岩場。ちょうど良いアクセント。
本社ケ丸直前の岩場。
本社ケ丸山頂〜。先に見えるのは三つ峠山(御巣鷹山)でしょう
一応遠くも見えましたが写真では写らないですねぇ。
本社ケ丸北側。こっちは展望ありました。
新道分岐の前あたり。昼寝できそう〜、と思ったが時間が無さそうなのであきらめ。

by mi--ya

富士山の眺めを目当てに来たのですが、序盤の股のぞき以降は曇ってしまい、見れませんでした。しかも股のぞきは先客がいたのでチラっと見てすぐ先に進んでいたり・・・。南アルプスも見えず、八ヶ岳?がギリギリみえたかな〜。
神鈴の滝遊歩道の紅葉が見事でした。日差しが良い具合に差し込んでとても神秘的。
秀麗富嶽12景の2つは1人すれ違っただけで空いてて気持ち良かったですね。

屏風岩。外岩クライミング、楽しそう・・。でも千葉からだとどこも遠いんだよな〜。ハマったら通うことになると考えると・・。ぐぬぬ。