記録ID: 1008541 全員に公開 ハイキング白山

冬枯れの取立山と白山?

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー naojiro
アクセス
勝山からR157を20分ほど北上後右折、東山憩いの森の先に駐車場あり。

S取立山夏期駐車場08:5409:18大滝10:29こつぶり山10:3010:44取立平避難小屋10:4511:45取立山11:4612:37取立山夏期駐車場G
コース状況/
大滝横の岩場登りは水が流れているので滑落注意。下山時には、ぬかるみや濡れた落葉で滑りやすい。
その他周辺情報白峰総湯 650円

車は4台、二人組の方が準備中だった。大滝コースから
気温5℃、昨夜の雨で濡れた落葉を踏みしめて進む。
大滝に近寄って見ると水量が多い。
滝の右側の岩場を登る。水が滴り落ちていて滑りやすい。
沢沿いを登って行く。冬枯れの様相
稜線に出るとこれから向かうこつぶり山
振り返って勝山市方面。
霜柱が至るところに。
勝山市街方面
こつぶり山到着。お二人が休憩中。
こつぶり山から白山を望む。あれれ?白くないぞ!
白山をズームアップ、やっぱり雪融けてる。
前方の取立山に向かう。
水芭蕉の群生地で広い湿地帯がある。春にまた来よう。
大きな避難小屋
取立山
取立平
歩いて来た稜線。右奥に白山がある。
取立山山頂到着、大長山に続く県境稜線の向こうに白山。
左から四塚山、七倉山、大汝峰、御前ヶ峰と右に別山
少しズーム
更にズーム。雪なし(>_<)
別山は頭だけ。県境稜線が邪魔ですな。
山頂表示と白山。10人の登山者と出会う。10℃、無風
下山時に大長山方面
駐車場に下りる。
西山に寄ってみる。展望所から白山と別山

三日前に、冠雪した白山を140Km離れた頭巾山から視認できたので、本日は間近で見ようと出かけてみることにした。

帰りは金沢に所用があるので取立山は手ごろな山。それと冬山登山の下見をしておこう。

本日は協力金の徴収はなし。駐車場に車は4台。大滝コースから周回したが陽射しを考慮して逆回りが正解かもしれない。晩秋の周回は気をつけようと前回の千石山で学習したはずなのに。

白山に雪はなかったが勇姿を見ながら昼食にする。日曜日の積雪は融けたんだね、ザンネン(>_<)。あれが根雪になるぐらいに考えていたw
山頂広場はぬかるんでいる。後から登ってきた10人ほどの人達は避難小屋の方へ下りて行かれた。

下山は道が濡れて、落葉やぬかるみもありスベるスベる。靴はぐちゃぐちゃ。幸い尻餅を一回ついただけで無事下山できました。イメージ分かったし次回は雪のある時に行きましょう。

白峰総湯まで20分。いつもは白山の登山者で混みあうので楽しむ余裕がない。今日はゆったり、アルカリ泉のぬるっとしたいい湯でした。