記録ID: 1008543 全員に公開 トレイルラン丹沢

宮ケ瀬周辺VR(栂立尾根〜丹沢三峰東峰〜春ノ木丸)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー at_kazu
天候くもり時々はれ
アクセス
小中沢駐車場は平日無料で開場は9時〜17時(最後の写真参照)

紅葉の宮ケ瀬湖
栂立尾根の取り付き
送電線の下を通過
タロベエ峰、標高532m
この先は踏み跡が柵の反対側にある。すぐ右に脚立があるので超えて行く。
本間橋へ下りるルートへ合流。栂立尾根に入らないようにローブがあるが、どっちにしてもVRなんだけどね。
ここから先は一度通ったルートになります。
本日の最高地点・本間ノ頭1344.9m(丹沢三峰東峰)に到着。ここからは一般ルートなので快調に走る。
宮ケ瀬湖に架かる虹の大橋
金冷シ。大倉尾根の方が有名だけど、こっちにもある。
去年発生した落石事故のあたり。
確かに周辺には落石が転がっているが、普通は特に注意しないで通過しそうな場所です。
山中では常に周囲に注意を払うべきだなと改めて感じました。
御殿森ノ頭への分岐
御殿森ノ頭には祠がある
御殿森ノ頭からの眺め
快調に走っていたらうっかり春ノ木丸へのVR入口を見落としてしまった(汗)
戻って上の柵の間を進む。
ここで北東へ向きを変える
春ノ木丸についた。もうゴールは近い。
閉鎖時間に間に合った!
平日は駐車場無料なのがありがたい。

仕事をさっさと終わらせ午後から近くの未踏VRへ。山中では誰とも会わず静かでマイペースでのトレランができました。紅葉もきれいです。
ただ本間ノ頭からは走りやすく調子に乗ってVR分岐を見逃すミスがあり、ちょっと下山が予定より遅れてしまいました。それでも駐車場閉鎖前に戻れてよかった(^^);