記録ID: 1008570 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
山頂の永明寺山公園まで車で上がることも出来ますが、今回はMTB(マウンテンバイク)で自宅からアクセスしました。

公園墓地遊歩道入口-(遊歩道)-(車道)-永明寺山(下りのルートは非公開とさせていただきます。)
コース状況/
今回は山頂まで車道を行きました。
山頂までは山道(山の作業をするときに使う道)がいくつかありますので、山道経由でも山頂まで登ることも出来ますが、登山者を対象とした道ではありませんので、一般登山道のような親切な案内やマーキングは期待しない方が良いでしょう。

ここから遊歩道を進みます。ただし「この歩道は自転車走行禁止です」とありますので、仕方なしMTBから下りて歩いていきます。
遊歩道周囲はもみじが見頃です。
宇宙庵のあたりはもみじが多いです。
車道に出てからは車道を上に上にと進みますが斜度がきついところは歩いて登りました。
南八ヶ岳がきれいに見えました。
車道沿いは紅葉がピークを迎えています。
上原城跡に立ち寄って行きます。
ちょうど正面に守屋山が見えています。
守屋山の山頂が白くなっています。霧氷でしょうか。
山頂に向かいます。
やっと平らになりました。ここまでほぼ歩きでした(^^;。よって今回の記録登録もハイキングとします。
永明寺山公園。広いです。
ここのもみじはほぼ終了。ああ残念。
1本だけぎりぎり見頃のもみじがありました。
展望台に向かいます。
展望台脇のもみじは2本だけぎりぎり見頃でした。
落ち葉がふかふかの絨毯のようです。
展望台からの眺めです。まず富士山、南アルプス方面。
八ヶ岳方面。木が少し邪魔(^^;。
守屋山方面。手前は長い滑り台です。
北アルプス方面。
真っ白な槍穂高と黒く見える常念岳。
こちらは展望がいまいちですが、権現岳、西岳、編笠山はなんとか。
では山道をMTBでのんびりと下っていきます。途中に1本ある真っ赤なもみじ。
きれいです。
下るにしたがって紅葉もどんどん鮮やかになっていきます。
遊歩道まで下ってきました。遊歩道はMTBから下りて歩いて戻ります。展望台より八ヶ岳。
赤岳、横岳、硫黄岳。硫黄岳の手前は先日登った小泉山。
もみじの紅葉が所々にあって楽しめます。
でも黄色い黄葉も見事です。
周り一面が黄葉です。素晴らしい!。
濃いダイダイ色の鮮やかな紅葉。

自宅の裏山である永明寺山の紅葉も麓まで降りてきましたので、3年ぶりとなる永明寺山に紅葉を楽しみにこの日の午前中出かけてきました。ちなみに永明寺山は私が小さい頃に登って遊んでいた山で、今も時々山の作業等で登ることがあります。
いくつかの山道経由でも登れるのですが、今回はMTB(マウンテンバイク)で登って下ることにしました。ただし登りはほぼ押して歩いていますので(^^;、一応ジャンルはハイキングと言うことで登録します(^^;。
紅葉は中腹から麓にかけて見頃を迎えていて、たっぷりの紅葉、黄葉を楽しむことが出来ました。
なおGPSは使いませんでしたので、ルートは手書きです。

詳細は以下をご覧下さい。