ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1008570
全員に公開
ハイキング
甲信越

茅野市 永明寺山 紅葉とMTB

2016年11月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
318m
下り
43m

コースタイム

公園墓地遊歩道入口-(遊歩道)-(車道)-永明寺山(下りのルートは非公開とさせていただきます。)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス 山頂の永明寺山公園まで車で上がることも出来ますが、今回はMTB(マウンテンバイク)で自宅からアクセスしました。
コース状況/
危険箇所等
今回は山頂まで車道を行きました。
山頂までは山道(山の作業をするときに使う道)がいくつかありますので、山道経由でも山頂まで登ることも出来ますが、登山者を対象とした道ではありませんので、一般登山道のような親切な案内やマーキングは期待しない方が良いでしょう。
ここから遊歩道を進みます。ただし「この歩道は自転車走行禁止です」とありますので、仕方なしMTBから下りて歩いていきます。
ここから遊歩道を進みます。ただし「この歩道は自転車走行禁止です」とありますので、仕方なしMTBから下りて歩いていきます。
遊歩道周囲はもみじが見頃です。
9
遊歩道周囲はもみじが見頃です。
宇宙庵のあたりはもみじが多いです。
3
宇宙庵のあたりはもみじが多いです。
車道に出てからは車道を上に上にと進みますが斜度がきついところは歩いて登りました。
車道に出てからは車道を上に上にと進みますが斜度がきついところは歩いて登りました。
南八ヶ岳がきれいに見えました。
2
南八ヶ岳がきれいに見えました。
車道沿いは紅葉がピークを迎えています。
2
車道沿いは紅葉がピークを迎えています。
上原城跡に立ち寄って行きます。
上原城跡に立ち寄って行きます。
ちょうど正面に守屋山が見えています。
2
ちょうど正面に守屋山が見えています。
守屋山の山頂が白くなっています。霧氷でしょうか。
1
守屋山の山頂が白くなっています。霧氷でしょうか。
山頂に向かいます。
1
山頂に向かいます。
やっと平らになりました。ここまでほぼ歩きでした(^^;。よって今回の記録登録もハイキングとします。
やっと平らになりました。ここまでほぼ歩きでした(^^;。よって今回の記録登録もハイキングとします。
永明寺山公園。広いです。
永明寺山公園。広いです。
ここのもみじはほぼ終了。ああ残念。
ここのもみじはほぼ終了。ああ残念。
1本だけぎりぎり見頃のもみじがありました。
1
1本だけぎりぎり見頃のもみじがありました。
展望台に向かいます。
1
展望台に向かいます。
展望台脇のもみじは2本だけぎりぎり見頃でした。
1
展望台脇のもみじは2本だけぎりぎり見頃でした。
落ち葉がふかふかの絨毯のようです。
7
落ち葉がふかふかの絨毯のようです。
展望台からの眺めです。まず富士山、南アルプス方面。
展望台からの眺めです。まず富士山、南アルプス方面。
富士山。
甲斐駒。
八ヶ岳方面。木が少し邪魔(^^;。
八ヶ岳方面。木が少し邪魔(^^;。
蓼科山。
守屋山方面。手前は長い滑り台です。
守屋山方面。手前は長い滑り台です。
守屋山。
北アルプス方面。
北アルプス方面。
真っ白な槍穂高と黒く見える常念岳。
1
真っ白な槍穂高と黒く見える常念岳。
東峰山頂。
こちらは展望がいまいちですが、権現岳、西岳、編笠山はなんとか。
こちらは展望がいまいちですが、権現岳、西岳、編笠山はなんとか。
では山道をMTBでのんびりと下っていきます。途中に1本ある真っ赤なもみじ。
2
では山道をMTBでのんびりと下っていきます。途中に1本ある真っ赤なもみじ。
きれいです。
下るにしたがって紅葉もどんどん鮮やかになっていきます。
1
下るにしたがって紅葉もどんどん鮮やかになっていきます。
遊歩道まで下ってきました。遊歩道はMTBから下りて歩いて戻ります。展望台より八ヶ岳。
遊歩道まで下ってきました。遊歩道はMTBから下りて歩いて戻ります。展望台より八ヶ岳。
権現岳。
赤岳、横岳、硫黄岳。硫黄岳の手前は先日登った小泉山。
1
赤岳、横岳、硫黄岳。硫黄岳の手前は先日登った小泉山。
天狗岳。
もみじの紅葉が所々にあって楽しめます。
2
もみじの紅葉が所々にあって楽しめます。
でも黄色い黄葉も見事です。
1
でも黄色い黄葉も見事です。
周り一面が黄葉です。素晴らしい!。
1
周り一面が黄葉です。素晴らしい!。
濃いダイダイ色の鮮やかな紅葉。
6
濃いダイダイ色の鮮やかな紅葉。

感想

自宅の裏山である永明寺山の紅葉も麓まで降りてきましたので、3年ぶりとなる永明寺山に紅葉を楽しみにこの日の午前中出かけてきました。ちなみに永明寺山は私が小さい頃に登って遊んでいた山で、今も時々山の作業等で登ることがあります。
いくつかの山道経由でも登れるのですが、今回はMTB(マウンテンバイク)で登って下ることにしました。ただし登りはほぼ押して歩いていますので(^^;、一応ジャンルはハイキングと言うことで登録します(^^;。
紅葉は中腹から麓にかけて見頃を迎えていて、たっぷりの紅葉、黄葉を楽しむことが出来ました。
なおGPSは使いませんでしたので、ルートは手書きです。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-11mtb/2016-11mtb.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:887人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら