記録ID: 1008573 全員に公開 ハイキング東海

紅葉見頃の高ドッキョウと平治ノ段(富士山見られず残念)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー k-28
天候曇り、ガス
アクセス
国道52号線より「但沼」を県道195号線に進み道路の終点に駐車

Sスタート地点08:4509:45樽峠09:5011:10高ドッキョウ11:3012:40樽峠12:5014:35ゴール地点G
樽峠:12:50 ー 平治ノ段:13:20
平治ノ段:13:25 − 樽峠:13:55
コース状況/
・「登山口〜沢沿い」:倒木が多く沢を渡る際、リボンを確認しながら進む(沢は6回渡る)途中の古い木道の橋が滑るので注意
・「沢が終わった所〜樽峠」:桧、杉の暗い植林地帯を進む(良く踏まれている)
・「樽峠〜高ドッキョウ」:半分は植林、半分は自然林で紅葉は真っ盛り。落葉の絨毯は気持イイ。高ドッキョウ頂上手前の急登は息がアガル
・「樽峠〜平治ノ段」下草が刈られていて歩き易いが、長い階段は疲れる
その他周辺情報温泉は「やませみの湯」700円(車で20分程で到着)

駐車した茶畑より高ドッキョウ方向
道の終点に駐車
茶畑の左方向が登山道入口
40分は倒木が多く沢を渡りながら進む。この橋は滑るので注意
途中の水場 イッパイ出ていた
50分で樽峠に到着 右側は山梨県より
こんな感じで進みます 峠からは明るい山道になる
徐々に紅葉が見られる 黄色の葉っぱの木が多い
気持イイ山道
赤の葉っぱもキレイ
アップで
落葉のフカフカの絨毯は気持イイ
コケも多い
峠から1時間40分で到着(最後の急登は大変疲れる)ガスが濃く途中からカッパを着た
落葉もイイネ
帰りは山頂より1時間10分で峠に到着
山道は下草が綺麗に刈られて歩き易かった
峠より25分で到着
ここでも紅葉が最高
展望場所からは残念ながら富士山は見えず
駿河湾まで見えました ここでも紅葉
中河内方面の山一面の紅葉もイイ
峠より35分で到着 1ケ月振りの5時間オーバーの山行で疲れた
「やませみの湯」で疲れを癒し帰宅へ

by k-28

前日の天気予報で清水は晴れ、そこで未踏の「高ドッキョウ」と「平治ノ段」より紅葉と富士を狙うつもりが残念ながら曇り。頂上直下よりガスが濃くカッパ。しかし、紅葉は今が盛りで秋を十分堪能出来てラッキーだった。このコースは思ったより体力が必要。
途中一人とも会わず熊と遭遇しないよう熊スズをシッカリ鳴らしながらの山行となった。
やませみの湯は15年位振りだったが、未だキレイでゆったり疲れを癒やす事が出来て良かった。