記録ID: 1008599 全員に公開 ハイキング丹沢

袖平山・榛ノ木丸(早戸川林道魚止橋より)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー kaz01, その他メンバー1人
天候晴れ・曇り
アクセス
祝!早戸川林道復旧・・・?。走行中林道脇に何か書いて有った様な気が・・・?。

魚止橋・・・ョㇼ。

コース状況/
*今回のルートは東海自然歩道以外、一般登山道では無い為、道標等は有りません。

魚止〜榛ノ木丸(東尾根)
魚止橋より200m程進んだ左コーナーより尾根へ取付きます。
(取付き地点にロープが有り。)
ルートは大量の落ち葉で不明瞭な所もありましたが、登りだったので特に問題はありませんでした。(下山の場合はルートに注意と、激降りで尻モチにも注意かも?。)
この区間の登りは、とてもキツイ登りだと思いました。

榛ノ木丸〜東海自然歩道
山頂から下る所に崩落地があり注意ですが、ロープが有りました。
一部、崩落地や細尾根もありますが、歩き易い感じでした。
(所々に、「鳥屋造林組合」の標識が目印になります。)

東海自然歩道〜姫次〜袖平山
一般登山道なので、なんと歩き易い事か!・・・と思いました。

榛ノ木丸〜伝道(南東尾根)
踏み跡が明瞭過ぎて作業道と登山道を何度か間違えました。
丹沢詳細地図には赤テープ多数と記載が有りましたが、実際は青テープ多数で、間伐マークと登山道マークの区別が分かりにくいと思いました。

伝道〜魚止
未舗装林道。最後ショートカット有り。(大して時短になりません。)

今回の登山計画は、aruaruさんのレコを参考にさせて頂きました。
誠に勝手ながら有難うございました。

魚止橋を渡り右に進みます。早戸川林道の紅葉はまだキレイなのもありました。
橋から200m程進んだ所。取付き地点にロープがあります。
スタートからイキナリ急登が始まります。
とても急勾配で、しかも落葉が大量で滑りまくります。下山で使用する場合は要注意です。
今日は晴れ予報ですが、ガスっています。振り向くと妻がコケてました。
このゴミ・・・これは目印でしょうか?。
落葉のせいで踏み跡が分りずらいですが、ルートは合ってます。
滑ってズリ落ちました。(お財布しまうの忘れてますね。)
ルートらしき所に妻が這い出て来た。
標高が上がるにつれ、紅葉も終わりかけていましたが、まだ綺麗なのがあって良かった。
段々尾根が細くなってきて、森の雰囲気もなんかイイ感じ。
P979大杉タツマ。(名前が有ったのですね。)ココまでとてもキツイ登りでした。
お〜真っすぐですねー。
突然虹の光ガー!(神様でも出るのかと思っちゃいました。)
初めての体験!これがブロッケン現象ですね!。(今日は良い事有りそうだと思いました・・・)
気が付けば丹沢三峰が見えてました。
木が邪魔ですが、雲海の中に下山で使用する南東尾根が見えます。
朽ちていますが、階段がありました。逆にもう邪魔ですよ。
また三峰。他に展望ナシ。
ようやく稜線に出ました。ココはP1292地点榛ノ木丸東峰。ルートから少し茂みに入った所に、シンボルの様な木があります。(周辺を見ましたが、標識や目印はありませんでした。)
少し下って榛ノ木丸山頂に向かう鞍部です。ココはとてもいい所でした。(また来たいと思える所でしたが、登って来た道はもうイヤです。)
鞍部に目立つ木が有ったので記念写真を・・・。また、ピンボケじゃないかー!。
榛ノ木丸山頂に到着!。とてもキツイ登りだったので汗ダクです。
ドライレイヤーの性能を遥かに上回る大量の汗をかく私は、いつもタオルを入れています。タオルを引張り出すと一瞬で快適に!。(前後にダブル装着!)
山頂から進むと直ぐに、崩落地が有ります。ロープが多数有ります。
崩落地位しか展望はありません。黍殻山に雲海、良いですなー。
八丁坂ノ頭と思われる方の下に、開けた丘の様な所が見えます。あそこが「メルヘンの丘」と呼ばれる所なのでしょうか?。今回密かに行こうと企んでいましたが、妻に道が無いからヤダと言われて行けませんでした。
紅葉もイイけどコケもイイですねー。
地図に溝と書いてあった所。なんで尾根にこんな溝が有るのか不思議に思いました。
キノコかな。(今回は、指でエイッとか押しませんでした。)
鹿柵が見えたら、もうすぐ丹沢主脈の東海自然歩道です。
ようやく、東海自然歩道に合流しました。
東海自然歩道最高地点。
ガビーン!姫次から富士山見たかったのにー。ココから景色を見た事が未だにありません。
雲が取れる事を期待して、そのまま袖平山に向かいます。
あー、蛭ヶ岳も檜洞丸も見えない。
本日の目的地、袖平山に到着。(丹沢にはまだまだ未登の峰が沢山あるのです。)
えー、景色が無いので他に撮る物がありません。
姫次に戻ってランチ。今回はソーセージを使った料理です。半分に割ってカップメンに入れてお湯を注いで出来上がり。(今朝コンビニで思い付きました。)
おおっ、青空だ!。残念ながらこの一瞬だけでした。まさかあの時のブロッケン現象が本日一番の見所だったとは!
それ、寝グセかい?。
今回ガスバーナーとサーモス両方持って行きました。いつもサーモス2本ですが、この方がいいかも?。(お湯を再沸騰出来るし補充もOK!ドンドン荷物が増えていきます)
帰りに東海自然歩道歩道最高地点を、「コッチの方が高いんじゃね?」と、思う所から撮ってみました。
コレハ!オシリデスカ!!。
すんごいモフモフしてます。
!!!。
榛ノ木丸まで戻って来ました。先程の標識をよく見ると「伝道の頭」と書いてあります。(地図にはそんな事、書いてありませんよ。)
榛ノ木丸山頂から今度は、分岐を右に進み南東尾根で下山します。登って来た時は、写真左の東尾根から出て来ました。(ちなみに地図には南東尾根とは書いてありません。)
少し下ると崩落地があり、地蔵平方面の展望があります。崩落地と言っても、ルートには影響ありません。
キレイな黄色。
キレイな赤色。
地図の鹿戸と書いてある所を行過ぎてしまい戻ります。
アッ!宮ケ瀬ダムだ。
間伐された木に青テープが巻いてあります。地図に赤テープ多数と書いてありますが、ほとんど青テープだった気がします。
写真左手前の尾根を、今朝登って来ました。
道が明瞭ですが、登山道では無いようです。GPSのルートとズレて行きます。
やはりルートでは無い様なので、適当な所を歩いて行きます。
その後ルートに戻り、下って行くと、いかにもアレが出そうな小屋がありました。暗い時に通りたくありません。
小屋に入り写真を撮ってミタ!。
(お化けとか絶対無理ですからね!)
小屋からすぐの所。何となく登るのが嫌で左へ進む。
林業の方達が歩いて来たので、ホッとしました。
キレイな清流。
無事に伝道登山口に出て来ました。(沢から一旦写真左へ上がりガードレール脇に降りて来ました。)
登山口近くに案内板がありました。丹沢には日本の滝100選があります。
サスガ丹沢!。
林道脇の清流。癒されます。
落葉のジュータンを歩いて帰ります。
途中でショートカットして、魚止橋に出て来ました。
魚止橋から見下ろす早戸川。紅葉がキレイでした。
ようやくゴール。
おまけ1:早戸川への入口に松茸山の案内板。んっ?
マツタケだと!。
おまけ2:夕日に照らされ輝いている虹の大橋。
おまけ3:水の郷大吊り橋から眺める黍殻山と焼山の稜線。(行っていませんケド)次回こそ晴れてね。

by kaz01

早戸川林道が復旧したようなので、魚止から榛ノ木丸と袖平山に登って来ました。
今回のルートは、標識等の無いバリルートですが、分かりやすそうなので特に心配もしないで行って来ました。
スタート地点の魚止橋手前は狭いので遠慮して、手前の本間橋より出発しました。

まずは魚止橋を渡ると車止めの鎖があり、それを越えて200m程進みます。
榛ノ木丸東尾根の取り付き地点に、ロープがあるので分かりやすいのですが、それはスタートからイキナリ急勾配が始まる証のようにも見えます。
最初だけチョット岩ですが、直ぐに足元は土壌になり、滑るのでロープを頼りますが、古そうなので余り信用しない方がよさそうでした。
その後は暗い植林地帯を黙々と登り、やがて明るくなって来ると落葉の多い自然林になります。
落葉が大量で踏み跡が分からなくなりましたが、時々目印が有ったので心配はしませんでした。
P979地点の大杉のタツマまでトテモ急登で大変でしたが、山頂の榛ノ木丸までもソレなりの登りで疲れました。

榛ノ木丸山頂から東海自然歩道方面に向かうと直ぐに崩落地帯と細尾根がありますが危険は感じず、それ以外はとても歩きやすく尾根の雰囲気もイイ感じでした。

東海自然に合流した後は、袖平山に向かいます。
途中にある姫次から眺める富士山の展望を期待していましたが、今回もその願いは叶いませんでした。
袖平山山頂からもガスで展望が無い為、直ぐに姫次に戻り休憩しました。

下山は来た道を榛ノ木丸まで戻り、今度は南東尾根を下って行きます。
こちらのルートの方が踏み跡が明瞭で安心出来ると思いましたが、作業道も明瞭な為何度か間違えてしまいました。
丹沢詳細地図には赤テープ多数と記載が有ったので、何の心配もせずに来てしまいましたが、間伐マークと同じ青テープ多数で、登山道と作業道の区別が分りずらいと思いました。
その後無事に伝道まで下りて来て、林道を歩いて帰りました。
(戻ると魚止に3台車が止まっていて、本間橋には出発時から止まっていた車はまだ有りました。計5台でした)

今回の登山も、天候が今一で姫次からの富士山が見れなくて残念でしたが、初めてブロッケン現象が見れた事や、無事に榛ノ木のルートを歩けて良かったです。

登録日: 2011/2/12
2016/11/18 23:31
 わー!(*^o^*)
榛ノ木丸と袖平山は、どちらも登った事がないので、軽い気持ちで読み始めたら
早戸川林道・・えっ! 魚止橋・・えっ! 伝道・・知ってる〜!歩いた〜(*^o^*)
途端にとても楽しくなり夢中になって読みました!!
ブロッケン現象も高山でしか見れないと思っていましたが、こんな低い所でも
見れるんですね〜♪ 何かいい事ありました?(^-^)
そして東海自然歩道の近くにメルヘンの丘があるのにkazさんご夫婦は
行ってないから知らなかったのかしら?と思ったら奥さんに拒否されたのですね
帰りの造林小屋は君悪くて怖い感じですよね〜((;゚Д゚)))私、造林小屋も見ました!
実は5年前に本間橋に車を停めて、早戸大滝〜丹沢三峰を周回したんです♪
バリルート、マイナールートはなんかワクワクしますよね
楽しい記録ありがとうございました♪
登録日: 2013/1/4
2016/11/19 0:17
 お疲れ様でした!!
初めまして、aruaruです。

ヤッパリ取り付きからの傾斜はきつかったですか、小生だけ(随分体力が落ちたな〜)かと思っていましたのでホットしました。

姫次から富士山が見られず残念でしたね。でも、幻想的な光景が見られたので、それはそれで良かったのでは・・・

ところで、小生のレコは、忘備録程度にしか書いていないので、参考になったんでしょうか? 少しでも参考になったのなら光栄です。
登録日: 2015/1/25
2016/11/19 7:01
 神様出た--(゚∀゚)--!
kazさん、おはようございます。
魚止橋はまだいったことがありませんので興味深く読ませていただきました。
雲の多い天気だったようですが落ち着いた感じの紅葉も楽しまれたご様子で何よりです。
霧が漂う中しっとりとした雰囲気の尾根歩きもいいものですね。
新しい発見もたくさんあったようでワクワク感が伝わってきましたよ。
私もわくわくしてみた〜い。

奥様とのオモシロレコ楽しませていただきました。
たいへん参考になりました。<(_ _)>
2016/11/19 20:02
 Re: わー!(*^o^*)
今回の榛ノ木丸は、林道復旧との情報を得て早速行って来ました。
キツイ登りのルートでしたが、途中でブロッケン現象が見れてチョット感激でした!。
ちなみに今回の袖平山はついでのおまけで行ってみました。
実は袖平山よりも、メルヘンの丘に行きたかったのに・・・。
popieさんも以前、魚止から大滝に行って三峰を歩かれていましたよね。
下山口の伝道に案内板が有ったので、妻に説明しておきましたよ。
今回私達が行ったルートよりも全然スゴイですね!。
(途中に有る、あの小屋は暗い時に見たら不気味ですよね。)
次回のpopieさんのレコも楽しみにしています。
2016/11/19 20:12
 Re: お疲れ様でした!!
初めましてaruaruさん。
この度は勝手ながらaruaruさんのレコを参考にさせて頂き登山を計画しました。
お陰様で、とても分かり易くて大変参考になりました!。
あの急登は確かにしんどかったですね、私も妻もヘトヘトになりました。
でも静かで良い山歩きが出来たので、とても良かったです。
また参考にさせて頂く事があると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。
☆この度は、どうもありがとうございました!☆
2016/11/19 20:36
 Re: 神様出た--(゚∀゚)--!
こんばんは、secretmajicさん。
早戸川林道が崩落でしばらく通行出来ませんでしたが、今回ようやく行く事が出来ました。
私も魚止橋は初めてでしたが、早戸川の渓流も紅葉もトテモきれいでした。
ちなみに、林道脇の看板に一般〇両通〇止と書いて有ったので・・・一応ご報告までに。
(私はナゼ気が付かなかったのでしょう・・・不思議ですねー。でも他にも止まっていましたよ。)
今回もまた、普段の行ないが悪いので山頂から富士山が見れませんでしたが、面白い現象が見れたので、良かった事にしておきました!。
マイナーなルートは静かですし、歩くのも楽しいですね。
またドコか私達でも行けそうな所を探してみようと思います。
次回のsecretmajicさんのレコも楽しみにしています。
登録日: 2013/4/11
2016/11/19 21:24
 丹沢歩いてきましたね
kazo01さん こんばんわ
バリエーションルートでしたね 自分は無理なので歩きませんね
歩きごたえのある登山道でしたね
丹沢はやはり好きな山なんですね
歩きがいありますね檜洞丸に箒沢公園橋から歩いた時に想いました
歩いて楽しめるんだと何故か実感しました

健脚なんですね お疲れ様でした
登録日: 2010/4/27
2016/11/19 21:38
 おつかれさまでした!
こんばんは。いやーまたまた面白そうなルートですね。今、手元に丹沢詳細図ではなく普通の山と高原地図しかないのですが、こんな風に周れるルートがあるんですねぇ・・・ホント丹沢って奥が深いな。コッチ方面はまだほとんど未開拓なので今回のレポートも大変興味深かったです。最後から4枚目の写真で駐車場らしきスペースが写りこんでいますが、それなりの台数が停められるのでしょうか。序盤の幻想的な紅葉にブロッケン現象、落葉の絨毯まで特に今回はお写真がどれも素晴らしいですね。そしてまたしてもの、ピンボケ画像(大笑い)。奥様、今後もぜひその調子でお願いします(笑)。

最近全然バリルートを歩けていませんが、kazさんのを読んでちょっとスイッチ入りそうな感じです。先日教えて頂いた〇〇隊長のと併せてまた少し勉強したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!
2016/11/19 22:03
 Re: 丹沢歩いてきましたね
こんばんは、shou2さん。
今回もバリエーションルートでしたが、丹沢詳細地図や事前にこのルートで登られた方々のレコ等を参考にさせて頂いたので私達でも登る事が出来ました。
丹沢は横浜の(都会ではなく田舎の方)自宅から近いので行きやすいですね。
以前shou2さんが檜洞丸に登られていましたが、檜洞丸はどのルートから登っても結構キツイですよね。
丹沢には難しいルートもある様ですが、なるべく優しそうな所を見つけて、また登りたいと思います。
ありがとうございました、shou2さんのレコも楽しみにしています!。
2016/11/19 23:04
 Re: おつかれさまでした!
今回のルートは、以前から行きたかったので、チョット頑張ってみました。
序盤からイキナリの急登で榛ノ木丸に着いた時には、もうヘトヘトでした。
いったい丹沢三大急登って幾つあるのだ!と思っちゃいましたが、突然のブロッケン現象には驚きました。(popieさんのコメントにもありましたが、条件が良ければ低山でも見れるのですね。)
あとピンボケの写真ですが、妻が真面目に撮るとナゼだかいつもあの様な写真になるのです。(実は、他にもイッパイ有ります。妻のデジカメは新しいのですが、買い替えようと思いましたが、私も逆に面白いと思いしばらくガマンしようかな?・・・モッタイナイシ。)
駐車の場所ですが魚止橋手前に3台程止められて(下山後に確認)、私が止めたのはもっと手前の本間橋のスペースです。(ココはもう少し止められそうでした)
ココのカーブは広いですが、雨の日等は路肩はドロドロで駐車する時はスタックに注意です。
それと、早戸川林道入口付近に一般〇両通〇止とか、書いて有った様な?無かった様な?私は気が付かなかった様な?・・・気がしましたが・・・一応ご参考になればと、思いマス!。
一般ルートもまだまだ歩いていない所が多いのでドンドン行きたいですが、バリルートの魅力を知ってしまうと病みつきになりそうで、そんな自分が少し心配ですね。(なにせ、あの妻がいつも一緒なので!)
ryoさんもお忙しそうですが、きっと丹沢が呼んでいると思いますよ・・・。