記録ID: 1008649 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

蕎麦粒山 晩秋

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
揖斐川町の国道303号を走り、道の駅「夜叉が池の里さかうち」を少し過ぎると、大谷林道に入り、スキー場跡を過ぎて林道車止めのある駐車場に着きます。ここに登山口があります。
トイレは道の駅「夜叉が池の里さかうち」です。

登山口7:10 蕎麦粒山10:50〜11:10 登山口14:50
コース状況/
急登です。穏やかな稜線歩きや、ネマガリタケが登山道にはみ出ているところもあります。

個人装備 熊対策グッズ 藪から目を守るひも付きのメガネがあると安心です 稜線の北側は寒く 手や耳が冷たかったです。防水防寒手袋(予備) イヤーバンド等(予備)。

林道通行止めの手前に駐車場があります。
通行止めからすぐにガードレールがあり、左の草地に進みます。
大谷川を渡ります。今日は水が少ないので、登山靴のままで二本のステッキを使って渡れました。

丸太の橋は流されていました。

頂上です。

この時期は日が短いので早く頂上に着きたくて、登りの写真は撮りませんでした。

晴れて頂上からの風景はよく見えます。
山の麓のほうは紅葉しています。
もうすっかり木の葉は落ちていました。

ここから下山の写真です。

こんな藪の中も通りますが、どこまでも続くわけではありません。踏み跡はあります。
この登山道沿いにはシャクナゲが群生しています。春に来たことがあります。四月下旬から五月上旬頃だったと思いますが、綺麗な花がいっぱい咲いていました。
蕎麦粒山を振り返ります。
林道と坂内の広瀬集落方面が見えます。
穏やかな登山道もあります。
ヌタバです。
蕎麦粒山です。
蕎麦粒山。
あの稜線を歩きました。
稜線から降りて来ました。
ブナの林があります。
古い熊の爪痕です。登山道に新しい熊の糞がありました。
山の麓に近くなると黄葉がありました。

蕎麦粒山(そむぎやま)に行って来ました。
草や木の葉の茂っている時期は単独登山なので避けていましたが、もう草も枯れ、木の葉も落葉した頃だろうと思い、行くことにしました。
心配したのは昨日から狩猟期間に入ったことです。今年の1月26日に隣の湧谷山に行った時に、狩猟者が3人と猟犬2匹に会いました。迷いましたが登山口まで行って狩猟者がいたら、鳥獣保護区の揖斐高原側の貝月山に変えようと思って行って見ました。登山口には誰もいなくて登ることに決めました。

狩猟期間は11月15日から翌年の3月15日です。ネットで「平成28年度の岐阜県内の狩猟について」で、詳しく載っています。