記録ID: 1008661 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大菩薩嶺 ガスでした・・・

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー hareji
天候曇り、山頂はガス
アクセス
平日で12時40分頃の到着のため、駐車場は空いてました。

S上日川峠12:5013:06ロッヂ長兵衛13:06福ちゃん荘13:37大菩薩峠13:4014:11大菩薩嶺14:40福ちゃん荘14:50上日川峠G

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ トレッキングポール(2本)

雲取山から移動、12時40分に駐車場到着
登山道を登ります。
福ちゃん荘。バリバリの営業小屋で驚いた。
大菩薩峠。ガスりそう。
林道が終了
沢を眺めながら
苔むす石
歩きやすい道
もうすぐ到着
大菩薩峠に到着。峠は風が強くて寒いのでウィンドブレーカを着た。
当然ながら富士山は見えなかった。
峠をガスが越えていく。
介山荘を振り返る
ガスの合間から大菩薩湖が光っていた
賽の河原。寒々しい風景だった。
岩場を越えていく
雷岩へ向けて登ります
山頂に到着!
ガスっているし、展望ないし、雨がぱらついてきたので三角点にタッチしてすぐに下山。
唐松尾根を下ります。
滑りやすい急斜面を過ぎるとなだらかな笹道に
福ちゃん荘を通過
下りは車道を通った。道脇の落ち葉のところを歩いた。
到着。2時間ちょうどでした。

by hareji

雲取山下山後、上白川峠へ移動。
多くの人が下山する時間のスタートでした。
雲取山から見えたときは晴れていたけど、到着時点で既に曇天。
福ちゃん山荘からは大菩薩峠が見えましたが、ガスがかかりそう。
なだらかな道を登って峠につくと、風が冷たかった。
大菩薩嶺方面はガスの中。山頂を踏むためだけに歩いた感じ。
富士山が見えないとこの山の魅力は半減するのかな?
(午前中に雲取山から富士山をたっぷり見たのでいいですが)
展望がなかったので淡々と下山し、2時間ちょうどでゴール。
再び6時間弱のロングドライブで帰りました。