記録ID: 1008688 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山ー毘沙門堂から鹿ヶ谷を経て、大文字山、銀閣寺ー

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー yama002, その他メンバー3人
アクセス
往路:JR西日本山科駅
復路:京都市営地下鉄蹴上駅

Sスタート地点08:5009:09毘沙門堂09:2410:54七福思案処10:5511:22南禅寺11:2611:50霊鑑寺11:5312:24楼門(桜門)の滝12:5313:21大文字山14:1014:30大文字火床14:4015:16(水場)15:25銀閣寺橋西詰公衆トイレ15:26ゴール地点G
コースタイムに関するコメント
・楼門の滝付近で、滑落で負傷された男性に会い、擦り傷等のケアと付き添い申し出等、約30分間。
・大文字山(山頂)にて、昼食休憩、約50分。
コース状況/
コース
 JR西日本山科駅→毘沙門堂→疎水出合→(御陵)登山口→七福思案処→南禅寺→霊鑑寺→楼門ノ滝・僧都俊寛忠誠ノ碑→大文字山山頂→火床→銀閣寺道バス停
コース状況
 危険個所:霊鑑寺から大文字山への鹿ケ谷沿いの登山道は、楼門の滝、僧都俊寛忠誠の碑付近は急峻な石段の道、滑りやすく、滑落に要注意。当日、楼門ノ滝上部で滑落された方もあり。
 紅葉名所:ここ最近の気温、朝晩と日中の寒暖の差が激しく、毘沙門堂、南禅寺、哲学の道沿いの大文字山腹の紅葉が見頃。

JR西日本山科駅から北、毘沙門堂へ向かう。
疎水に架かる橋を渡り、北へ。
毘沙門堂が見えてくる。
毘沙門堂の境内を覗く。
お堂境内全体が紅葉で覆われている。
宸殿前の 枝垂れ桜、樹齢約150年の古木。
毘沙門堂本堂
弁天堂
境内の紅葉・黄葉・緑葉のグラデュエーション
急峻な石段の上にある本堂の階段上からの光景
疎水沿いに御陵方面へ歩く。
沿道の秋の紅葉・黄葉
黄色いイチョウのジュウタン
疎水は春の桜もよいが秋の落葉もよい。
疎水沿いに木々の枝葉の美が続く。
御陵の登山口付近の案内板。
御陵の大文字山に方面に入る登山口(少し、分かり難い)。
結構勾配大の急坂だが区間は短い。
左に小沢を見ながら、七福思案処へ進む。
途中の七福思案処への手描き道標。
七福思案処まで、5分程、急勾配の山道が続く。
今日、初の京都一周トレイルの標識、東山38七福思案処。
七福思案処に到着、一旦南禅寺に下山する。
七福思案処
一旦、南禅寺へ下りて哲学の道へ。
広い山道を急ぐ。
最勝院境内に到着。
南禅寺水路閣
南禅寺境内の素晴らしい紅葉。
紅葉、紅葉・・・、紅葉で境内は埋まって。
哲学の道を進み、霊鑑寺、鹿ケ谷分岐に到着。
哲学の道を京都一周トレイル東山48の霊鑑寺へ。
霊鑑寺に到着、右脇の道を鹿ケ谷沿いに、俊寛僧都旧跡道を登り、大文字山頂へ。
鹿ケ谷沿いに山道を登って行く。
登山道沿いの鹿ケ谷は倒木等でかなり荒れ模様。
視線上部に楼門の滝。
かなり急峻な石で組まれた山道、滑落注意。
楼門の滝
俊寛僧都忠誠の碑
登山道途中の大岩
沢筋の上りを進む。
京都一周トレイル、東山45。所謂、大文字四ツ辻。
もう少しで大文字山頂。
山頂で昼食し出発、火床に到着。
西南側の視界が開け、市街と遠くに見える山並み。
千人塚に到着、石碑が赤い布に包まれて見え難い。
銀閣寺近くの紅葉
銀閣寺前、今日のハイキングは終了。

朝日峯行きを計画していたが、紅葉の京都における交通渋滞を避けるため、バス以外の公共交通機関で行ける大文字山に変更した。 この所、朝晩と日中の寒暖差が大きく、紅葉が期待できるコースを、との趣旨で、毘沙門堂、琵琶湖疎水、南禅寺を経て、鹿ケ谷の登山道を上り大文字山、銀閣寺への下山のコースを設定した。 毘沙門堂、疎水沿岸のモミジ枝葉のグラデュエーション、南禅寺の鮮やかな紅葉は期待以上であった。 大文字への登山道は蹴上からの登山道に比し、鹿ケ谷の登山道は、荒れており、勾配もきつかった。 楼門の滝・俊寛の石碑付近の登りは、特に大きな岩石の埋まった、滑りやすい登りが続く。 楼門の滝脇にて、休憩されている単独行の男性、京都から来られたとのこと、よく見ると数か所擦り傷と顔、着衣に薄く泥が付着し、体も少しフラツキ気味で立たれている。 この上で滑落されたとの由。 言葉はハッキリしており、ダメージ回復待ちとのこと。傷の消毒し、救急コールと付き添いを申し出たが呼ぶときは自分でコールするので、と固辞されるので、ここで別れ山頂に向かった。 途中会った下山中のハイカーにも注意をお願いした。 頂上で救急車のサイレンや、ヘリのホバリングが聞こえたものの、本件との関連は不明。 帰宅後、男性のその後が気になり、京都の滑落事故の有無を検索したが特に見当たらなかった。 男性のご無事をお祈りいたします。